みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿黒南風

2018年06月01日 | ✿陶芸
今日から6月。

風の色は 黒です。


梅雨入りのころ吹く風は「黒南風」です。くろはえと読みます。

はえは、南風のこと。





梅雨開けのころ吹く風は、「白南風」しろはえ です。

ちなみに、なかごろの風は「荒南風」あらはえ。
黒から白へ。さしずめ グレーかな。






荒という字
なんだか不気味ですね。

ゲリラなんてついてほしくない
ですね。





白南風しろはえ、黒南風くろはえ、に ちなみまして、
金曜恒例の自作の陶芸紹介は、「白と黒の水切りボール」です。


水切りボール作るのが好きで、いっぱい
作っています。
いま時は、枇杷など 洗って 盛り付けましょう。








ダッピィズの作者が、九州大学芸術工学部のイベントに参加します。
題して
トーク&ディスカッション:
クリエイターズ・がちトーク
「映像コンテンツの未来像」

どうぞよろしくお願いします。



ダッピィズよろしくお願いします。

・・・





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿すべてのもの | トップ | ✿でれでれでれれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の色 (都月満夫)
2018-06-01 16:47:58
そうですか。
風にも色があったんですね。
面白いですね^^
したっけ。
返信する
風^^。 (北天使)
2018-06-01 22:03:28
風も色々あるんですね^^。
南風と書いてハエと読むんですね^^;

今年はビワが豊作です^^。
でも粒がそろっていないんですよね^^;
返信する
こんばんは (さくらんぼ)
2018-06-01 22:22:52
まぁ!風に色があるのですね。
黒色ですか。うん。。。

水切りボール素敵です。お作りなったものを、日常でお使いになること、素敵です。
出来れば、私にも作って頂きたい!!です。(^^)/
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-06-02 22:16:15
風にも色があるんですか?
風カラフルな色は似合わないモノトーンな感じします。
水切りボールもシンプルな色が良いですね。
6月もよろしくお願いします。
返信する
風の色 (fukurou0731)
2018-06-03 08:31:47
はなこころ様
おはようございます。
黒南風、白南風は外国語では訳しにくいでしょうね。
風に色なんかない!と言われそうです。
日本の表現の豊かさでしょうか?
荒南風、あらはえだけ色ではない良いな気がしますね。
返信する
Unknown (茶々)
2018-06-04 08:27:04
おはようございます。
手づくりの水切りボール、
あたたかみがあって素敵です。

返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事