トカゲと猫とタケノコ

2022年06月20日 | 暮らし

今日6月20日で、私が70歳になってから1ヶ月が過ぎた。
あと11ヶ月で私は71歳になる、あたり前のことです。
あたり前のことなのですが、あっという間に来てしまう気がする。

明日は夏至です。
ちょっと前に冬至になったと思ったら、もう夏至です。
半年なんてあっという間ですね。

今日の朝、どこをウォーキングしようかと少し悩む。

① それほど頻尿ではないときは、家を出て図書館のほうに行き、
  バス通りを過ぎてトイレのある公園に行き、池の周りを歩き家に帰るコース。
  このコースを歩けば、ほぼ5,000歩になる。

② 家のある地域の道を1周すればほぼ1,000歩のコース。そこを5周歩く。
  トイレは家のを使える。

③ 雨が降って外を歩けないとき、家の中を歩く。
  台所・リビング・和室・トイレの前の廊下を歩くと1周で30歩程度歩ける。
  この短いコースをスマホの歩数計で5,000歩になるまで歩く。

今日は②のコースにした。
2周目のときに猫が寝っ転がっていた。
3週目に行くと、その猫が何かをくわえていた。
私は通り過ぎて、ふと猫が何を食べていたのか知りたかった。
私は立ち止まり猫を見つめると、猫はくわえていた獲物を落とした。
私は、スマホをジーンズのポケットから出してシャッターを押した。
それがこの写真です。





猫が落とした獲物はトカゲだった。
トカゲには尻尾がなかった。
猫にくわえられたときにトカゲは尻尾を捨てたのか?
私は写真を撮って歩き始めたので、そのあとのことは知らない。
トカゲを猫は食べたのか?

コースを3周したときに、家から歩いて角の家のご主人が声をかえてくれた。
このご主人とは、会うと少し雑談をする。
「タケノコ食べる?」
「ハイ」
「ちょっと入って」とご主人が手招きをする。
私は、ジーンズの尻のポケットに入れていたマスクをしようとすると、
「マスクはいいですよ」という。
私は先週から、ウォーキングのときにはマスクはしていない。
玄関にタケノコが沢山あった。
「さっき取ってきたんですよ」
何本か大きなビニール袋に入れてくれた。
「ありがとうございます」
私はそれを持って家に戻り、置いてからまた歩き始めた。



いただいたタケノコです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のウォーキング | トップ | 夏至の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。