手抜き汁

2012年10月28日 | 健康・病気

今日、職場でキノコをいただいた。
ムラサキシメジというキノコです。
わたしは初めてお目にかかりました。
佐久には、こういうキノコがあるんですね。
わたしの施設で働いている女性が持ってきてくれました。
綺麗なキノコです。
紫色が淡くていいですね。



どう料理したらいいかな、と職場の人に聞くと、「味噌汁でいいよ」という。
夜7時過ぎに家に着いたが、疲れて何もする気がしない。
風呂にお湯を入れて入る。
さすがにこう寒くっちゃシャワーというわけにはいかない。
お湯に入っていて身体がやすまった。
風呂から出て行動開始、食材をカットした。
大根、人参、玉葱、ゴボウ、野菜はこれだけしかない。
大根は葉っぱも入れた。
冷凍した豚肉もあったので入れた。



厚揚げの残っているのがあった。
乾燥した海草、エビもあるので入れた。
あとは調味料の和風だしと味噌です。



美味かった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺がんCT検診 | トップ | ざんねん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き汁 (肥さん)
2012-10-29 06:07:27
全部の材料が揃っているからといって,
美味しいものが出来るとは限りません。
「ありあわせの食材」から美味しいものをつくるのが,
料理の醍醐味ではないでしょうか。
これはクラスづくりにも通じるところがありますね。
返信する
> 手抜き汁 (九想)
2012-10-30 01:32:14
> これはクラスづくりにも通じるところがありますね。

こういうことは、教師のやりがいにも通じますかね?
しかし、今の先生方はたいへんなんじゃないでしょうか?
生徒もむかしと違うでしょうし、それにむずかしい親がいると聞きます。
返信する
お久しぶりです (翔空)
2012-11-01 06:52:56
お元気そうでなによりです。
これだけ具が入っていれば、それぞれが出す味が絡み合って、おいしい具沢山の味噌汁になったことでしょう。

ラストイヤーの今年、世代間の違い、変化についていけないままに、不本意ながらがんばっています。

軽井沢の紅葉、食材、心豊かな生活が思われます。
返信する
Re:お久しぶりです (九想)
2012-11-04 05:07:35
翔空さん、おはようございます。

ひとつのお仕事を続けられたこと尊敬します。
わたしなんて、15回以上転職しています。
好きでしたわけではないのですが、忸怩たるものがあります。
翔空さん、ラストイヤーをがんばって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。