花は咲く

2012年05月22日 | 健康・病気

NHKの復興支援ソング「花は咲く」は、いい歌だと思う。
しかし、あの漫才師・俳優・歌手が歌いつないでいく映像が私は嫌いだ。
見にくいものに感じてしまうのは私だけでしょうか?
なんかもったいつけたような表情をして歌っている顔を見たくない。
あれを見ていると歌っている人たちが“偽善”の集団に見えてしまう。
そんなことを感じてしまう私の心が貧しいのだろうか。

「I love you & I need you ふくしま」は、胸を熱くして聴けたのに、なんでだろう?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食とそのあと | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も嫌いです (きもけん)
2012-08-13 18:07:55
いま、「花は咲く」がNHKから流れて「なんかイヤな感じ」を催したので、同じ考えを持っている方がいないかと「花は咲く 嫌い」でググったらここがトップに来ました。
私は歌も映像も嫌いです。なんか「いい歌だろ~」って商魂&上から目線がイヤミです。ホント偽善ですね。
返信する
Re:私も嫌いです (九想)
2012-08-14 05:00:26
きもけんさん、はじめまして。

同じような気持ちの人がいてうれしいです。
返信する
フィギュアスケート (Unknown)
2012-11-27 08:45:42
NHK杯の会場でも待ち時間にしきりと流れていました。
エキシビションでは、地元の子供達によるフラッグスケーティングに始まり、フィナーレの日本人4選手のおまけ演技まで。
海外の選手達や視聴者はこれを観て何を思うのでしょうかね。
私は商魂云々以前に、曲自体良いと思えません。プロの作品に比べれば詞は変だし、曲は詞に合っていない。いかにも苦しそうに歌っている。
返信する
Re:フィギュアスケート (九想)
2012-11-28 00:22:26
NHKの朝のラジオのお便りを読むときにバックにこの歌が流れる。
わたしの心が拒否反応を起こします。
わたしの働く施設を利用してくれる合唱団や大正琴のサークルがこの歌を練習しています。
この歌から逃げたいのですが、わたしを追っかけてきます。

返信する
ファシズムのニオイ (ys-yoshi)
2013-03-25 12:45:14
100%善意で作られた歌であっても巨費を投じて繰り返し流し続けるやり方にはマインドコントロールの疑問を禁じ得ません。ことに、今回の震災は、福一事故という犯罪的災害も含まれていて、リアルな国民的論議が求められますが、この歌は震災を思い出の彼方に追いやって前を向いて歩こうよ。細かいことは考えずにくよくよせずにね。
今、異議を唱えたらきっと変人扱いです。そういう所からファシズムが忍び寄ってくる様な気がして、怖いな、と思います。
返信する
Re:ファシズムのニオイ (九想)
2013-03-26 00:50:57
ys-yoshi さん、はじめまして。

私も同感です。
あなたのコメントを読んで、
今日、あらためて「花は咲く」のことを九想話に書きました。

これからも九想話をよろしくお願いします。
返信する
僕もこの歌キライです。 (よっしー)
2013-11-20 11:16:44
NHKを見ていると頻繁に聞かされるので辛いです。早くなくなって欲しいです。
タイトルにもなってるサビの一番大事な所、「花は咲く~」が「鼻は裂く」に聴こえる。言葉とメロディの抑揚が合ってないし、息継ぎできないし。歌ってる人の表情とか見ても本当に歌い辛そう。
返信する
Re:僕もこの歌キライです。 (九想)
2013-11-21 01:20:20
よっしーさん、こんばんは。

私も、早くこの歌が消えてほしいです。
NHKのひとたちの感性が分からない。
返信する
Unknown (奇形した花は咲く)
2014-12-19 18:50:41
このプロジェクトの責任者の顔が見たい。
これほど気分の悪くなる歌は他にない。
返信する
花は咲く (九想)
2014-12-19 22:23:52
同じ気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。