将棋の山崩し

2018年03月17日 | 健康・病気

なにげなく「嵐にしやがれ」(日本テレビ午後9時~)を観たら、
羽生竜王と嵐のメンバーが、将棋の山崩しで勝負をしていた。
私も子どもの頃よくやった。
将棋の箱に入れた駒を、箱をひっくり返して将棋盤の上に置く。
その山を音をたてないようにして駒を盤の外まで運ぶ。
私が子どものときは、山崩しで取った駒を、
金4枚を振ってそれで出た数だけ取り合う、というゲームもやった。
金の駒が立つと10点、横に立つと5点、文字の面が出ると1点、
文字のない面は何点だったろう? 忘れました。
それで長い時間を遊んだ。
将棋の駒でいく通りもの遊びをやりましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9個のメダル | トップ | 和楽器コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。