所沢から軽井沢

2016年07月18日 | 健康・病気

7月16日土曜日、新所沢の友人たちは、7時35分の高速バスに練馬で乗った。
ところが3連休ということで予想通り、関越自動車道は大渋滞だったそうです。
ドライバーに訊いたら40分遅れといわれたそうだ。
時刻表では10時7分軽井沢着なのですが、10時50分ぐらいに着いた。
それからしなの鉄道に乗って中軽井沢まで来た。
予定としては、軽井沢に着いたらタクシーで中軽井沢まで来ることにしていた。
ま、結果として無事中軽井沢に着いたのでよしとしましょう。
  
この晴れやかな顔を見て下さい。(といってもよく見えないように写真を小さくしています)
中軽井沢駅前の「かぎもとや」でビールを飲んで、蕎麦(天ざる)をいただきました。美味かった !!
  
蕎麦を食べてからトンボの湯まで歩いた。
私の車ワゴンRは大人5人は乗れません。
それで2キロ弱の道のりを徒歩で行くことにしました。
こんな大きな犬(名前を忘れました)と歩いた。
途中、ハルニレテラスを歩く。
私には無縁のお洒落なお店が並んでいる。
  
のんびり歩いたので「かぎもとや」から30分ほどでトンボの湯に着いた。
トンボの湯の前のところに、いつもはないテントのお店がいろんな食べ物を売ってた。
私たちはトンボの湯に入る。
驚いたことに、平日より入浴客は少なかった。
5・6人しかいなくてよかった。
午後1時に入り、2時半に外で待ち合わせると女性軍と約束した。
しかし、男どもは1時間で外に出て、村民食堂で軽井沢高原ビールの黒ビールを飲むことにした。
これが美味かった。
女性軍は、きっちり1時間半でトンボの湯から、美しくなって出てきた。
帰りも歩きです。
家に帰って、少し休んでからまた歩いてツルヤに行った。
湯川ふるさと公園を歩くという目的もあった。
食材を沢山買った。
13,000円ほど買いました。
アルコール類も買ったのでそうなってしまいます。
私の家に泊めてもらうからと、私は金を出さなくていいという。
私は、温かくそのことに甘えました。
刺身の盛り合わせ3,000円ちょっとのすごいのを買ってくれた。
刺身の大好きな私は嬉しかった。
日本酒は私しか飲まない。私の大好きな「茜さす」を買っていただきました。
6時ぐらいから飲み始めた。
食べるときは写真を撮っている余裕がなくて撮ってません。すみません。
7時半から長倉神社納涼花火大会が始まるというので出かけた。
初めは、国道18号(中山道)の手前で見ていたが、もっとよく見たいので長倉神社の橋の前に行った。
花火が素晴らしかった。1時間15分上げていた。
しかし、BGMに歌謡曲やJポップが流れていた。
あれは邪魔でうるさかった。
音がなくてそこに花火の上がる音がするのがいいのに…、主催者は何考えているのか、見識を疑う。
  
  

8時45分に花火が終わった。
私たちは家に帰って、またアルコールを飲みました。
私は嬉しかった。
遠い所沢から友人たちが来てくれて、その夜に花火大会があった。
こんな偶然はないと思う。
友人たちも花火を喜んでくれた。
私はこの夜のことを一生忘れないでしょう。
私はそのあと、いつどのように寝たのか覚えていない。
「茜さす」720mlを空にしてしまった。
日本酒をそれだけ飲むと私は、飲んだときのことを覚えていません。
これがコワイのです。
どんな恥ずかしいことをしてしまったのかと心配です。
でも、訊いてみるとそれほど恥ずかしいことはしていないようです。
いくつになってもアホな私です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢の友だち、来軽 | トップ | バーモラル軽井沢から発地市庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2016-07-19 20:56:04
九想さん、こんばんは~♪

 楽しそうですね~
友達来訪と綺麗な花火がジャストタイミングでしたね~☆

 飲めない私ですが、ハルニレの黒ビールや茜さすのお酒が妙に美味しそうです!

暑いからでしょうか~
今度買って飲んでみたくなりました(*^_^*)

美味しいお蕎麦を食べて、沢山お喋りして・・・九想さんの笑顔が浮かびましたよ~♪

 良かったですね(*^_^*)
返信する
所沢の友人 (九想)
2016-07-20 00:26:05
その昔、楽家という居酒屋が新所沢にありました。
そこで知り合った人たちです。
楽家がなかったら出会わなかった人たちです。
今、その楽家はなくなりましたが、私たちは今でもつきあっています。
一緒にいるとずーっと話しています。
楽しい仲間です。
そんな友人たちと花火を見られたことはシアワセでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。