7月の浅間山と植物たち

2015年07月11日 | 健康・病気

 
 
 

> 気象庁は9日、ごく小規模な噴火が6月に2回起きた浅間山の火山解説情報を発表した。
> 火山性地震は8日に104回、9日は午後6時までに66回観測。
> このうち、急増するとマグマの上昇が懸念される高周波地震は
> それぞれ22回、21回で、同庁は「少し割合が高い」としている。
                                                                             <7/10 信濃毎日新聞>

今日は、久しぶりに出勤前に中軽井沢を1時間ほど散歩した。
晴れていて、浅間山がキレイでした。
散歩の途中でツルヤによって買い物をしたのですが、車がかなり停まっていて、
店の中では沢山の人が買い物をしていた。
卵を買うことが目的だったのだが、Mサイズ10個で140円(消費税込み)という卵があったので嬉しくなりました。
マムシグサの花が実になっていた。
ウバユリの花はまだ咲かないですね。
来週には咲くだろうか?
今、中軽井沢は、緑が美しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今亭志ん朝 「明烏」 | トップ | 悲しいよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴天 (アンジェラ)
2015-07-12 03:00:12
九想さん、こんばんは。

 お天気が続いていますね!
お散歩には良いですね~

ツルヤも混んで来たのですね。今日主人と買い物に行きます。周りの野草も咲いてきましたね。紅い花はタイマツソウかしら~ウバユリはこれからなんですね。うちのまわりにはないですが、大きな白い花ですね(*^_^*)

我が家のコスモスが咲いてきました。一輪目は亡き母に・・・プレゼントです。
 これから霜に合うまで、咲いてくれます(*^_^*)
返信する
Re:晴天 (九想)
2015-07-13 00:13:52
アンジェラさん、こんばんは。

今は暑くもなく寒くもなく散歩にいいですね。
ただ、今度手術する静脈瘤のせいか、歩くことが少し辛いです。
これまではそれほど感じなかったのですが、今日などは右足を引きずるように歩いていました。
22日の手術の日まではウォーキングを自粛しようかなと思っています。
でも、ウバユリが咲くところは写真に撮りたいです。

コスモスの種を5月にもまきました。
おそらく10センチぐらいには伸びていると思います。
霜の降りるまで咲いてくれたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。