水道管尺八

2015年11月29日 | 健康・病気

ネットに「水道管尺八の作り方」というサイトがあった。
私は、なんとしてもこれを作りたかった。
  
11月3日に、コメリというホームセンターで2mの水道管(378円)を買った。
ワゴンRに入らないかな?と思い、歩いて湯川ふるさと公園を通って買いに行った。
それとジョイント(45円)と塩ビパイプ用の接着剤(198円)を次の日に買った。
紅葉に水道管は似合わないですね。
内径20mmの水道管にジョイントを接着、それをカットして、全体を542mmに切る。
これが1尺8寸なんですね。
  
  
歌口を削ります。
  
尺八のほかにケーナも作ります。
ケーナは40代のときに一度作ったことがあった。
ドリルで指穴を開ける。
けっこう怖かったです。
  
↑この写真までは11月7日にやった。   ↑ここからは今夜です。
けっこう難しいのであまりホイホイやる気がありません。


でも、これがちゃんと音が出たら素敵だろうな、と思う。
歌口を削ることが難しいです。
指穴ももう少し大きくしなければなりません。
まともな工具を持っていません。
ヤスリが切れないんです。疲れます。
新しいのを買おうとしたら高いんだな。
少しづつコツコツやっていきます。
そのうち出来たらお披露目します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイリトルラバー | トップ | あとひと月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。