世界に一つだけの花

2015年09月25日 | 健康・病気

世界に一つだけの花 1万人の第九



9月23日(水)に放送されたMステ10時間SP。
番組内で発表された「世界に誇るニッポンの歌BEST100」の第1位は、
坂本九、美空ひばりを押さえ、SMAPの「世界に一つだけの花」が輝いた。

■世界に誇るニッポンの歌BEST100
1位 「世界に一つだけの花」SMAP(2003)
2位 「上を向いて歩こう」坂本九(1961)
3位 「川の流れのように」美空ひばり(1989)
4位 「さくら(独唱)」森山直太朗(2003)
5位 「TSUNAMI」サザンオールスターズ(2000)
6位 「栄光の架橋」ゆず(2004)
7位 「糸」中島みゆき(1992)
8位 「桜坂」福山雅治(2000)
9位 「昴」谷村新司(1980)
10位 「恋するフォーチュンクッキー」AKB48(2013)
<以下、略>

私はこの曲を聴くと、知的障害者施設で働いていたときのことを思い出す。
仕事がなく暇なときなどには、近くの公園に行って遊んだり、
作業所の食堂で絵を描いたり、勉強したりした。
たま~に私がギターを弾いて、みんなで歌を歌うと盛り上がった。
そのときにこの歌は、必ずリクエストがあった。
発達障害のひと、ダウン症のひと、プラダー・ウィリー症候群のひと、てんかんのひとが、
みんな大きな声で歌っていた。
私は、涙を流しながらギターを弾く。
みんなが一所懸命歌っている顔を見ていると、涙が出てきてしまうのです。
そりゃ、「NO.1」がかっこいいよ。
「オンリーワン」は、「NO.1」になれないひとの負け惜しみだと、思ったりもする。
「NO.1」になりたいひとはなればいい。
でも「オンリーワン」もステキです。
私が一緒に、スーパーで売る野菜のパッケージをしていたひとたちは、みんな素晴らしい「オンリーワン」だった。
でもこの「世界に一つだけの花」が、Mステ10時間SPの「NO.1」になった。
「オンリーワン」でいいのに、ヒニクですね。

2003年9月5日の九想話「世界に一つだけの花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり | トップ | ライブがしたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。