今朝の秋

2018年08月07日 | 健康・病気

今日は立秋です。
暦の上では今日から秋に入る。
いつもの年ではそんなことはなかったが、今日はみごとに秋になった。
朝から雨が降り涼しかった。
毎年、8月の句会でいつも悩んだ。
「秋立つ」「秋来る」「秋に入る」「今朝の秋」
この季語を使って俳句を作ろうと思うが、ダメでした。

昔、「今朝の秋」(作・山田太一 主演・笠智衆)というNHKのテレビドラマがあった。
これはよかった。
も一度観たいが、もうビデオデッキがない。(録画したビデオテープはある)
NHKオンデマンドで観られるらしいが、そのためにそこに金をかける気はない。
老後(今でも充分年をとってますが)を考えると、節約しなければなりません。

   そのかどを曲がったような今朝の秋   九想


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神3連勝!! | トップ | 翁長沖縄知事死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。