若年認知症

2014年09月11日 | 健康・病気

スーパーJチャンネル(テレビ朝日16:53 ~ 19:00 )で若年認知症をとりあげていた。
「数秒前の記憶が…?衝撃…ある日突然夫が“若年認知症”の現実」
50代でアルツハイマー型認知症になってしまうことは辛いですね。
大学で英語を教えていた男性が53歳でこの認知症になってしまった。
言葉数が少なくなったり、食事を終えたあとにまた食べたいといったりする。
それまで仕事で毎日メールを送っていたのに、メールの送り方がわからなくなってしまう。
私が認知症になってしまったら女房は困るだろうな。
今、彼女が私によくいうことは、
「長生きしてよ。せっかく家買ったんだからね。ここにひとりじゃつまんないよ」
身体も頭も健康で長生きしないと女房に叱られてしまいます。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れていた九想話の誕生日 | トップ | 9月のヘブンリーブルー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦仲良く~ (アンジェラ)
2014-09-12 04:52:53
九想さん、おはようございます~

奥様の言葉が心に響きました。正直な本音ですね!

そうですね~一人では寂しいです。
おしゃべり 食事 お茶 買い物したりする相手がいなくなったら・・・本当に味気ない生活になってしまいますね。

朝、神棚に手を合わせて・・・家族の健康とささやかな幸せを祈りますが、最後にもう一つだけ「主人と仲良く出来ます様に・・・」と祈っています。

九想さんは正直な方なので、そっと教えちゃいました
(*^_^*)

昨日は主人がミョウガを沢山刻んでくれたので、甘酢漬けと佃煮を作りました。こんな生活が私の倖せです!

同じ世代、夫婦いつまでも健康でありたいものです。
返信する
Re:夫婦仲良く~ (九想)
2014-09-13 01:52:18
アンジェラさん、こんばんは。
ご主人はお元気ですか?
ブログをやめられたので近況がわかりません。
いつも仲が良くていいですね。
うちも見習いたいのですが、むずかしいです。
今夜の九想話に載せた「日々」という歌、いいですよ。
淡々と老夫婦のことをうたっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。