広島

2010年08月06日 | 健康・病気
朝目が覚めて、ラジオで平和記念式典を聴いていた。
息子と広島に行ったのは何年前だったかな、と思った。
たしかKが高校1年のときだった。
私が、会社の夏休みに、23歳で亡くなった友人の墓参りに行く、
というと、Kが一緒に行くといった。

友人とは、九想話に何度か書いたボクサーを目指していた奴です。
Uも誘ったが、「行かないという」、
結局Kと二人旅で山口県に行くことになった。
友人の家は、岩国で岩日線に乗り換えて行く、
錦川の上流のほうにあった。
その帰りに広島に寄った。

Kは、中学のとき病気で1年ほど学校にまともに行けないときがあった。
1年の3学期から2年生の間、ほとんど家で寝ていた。
朝になると具合が悪くなり、起き上がれなかった。
私は布団に寝ているKを気遣いながらあの1年間出勤していた。
所沢にあった防衛医大病院と
都立清瀬小児病院で診てもらったが、原因は分からなかった。
こいつの将来はどうなるんだろう?と暗い気持ちであの頃は生きていた。
そんなKが、中学3年になったら毎日学校へ行けるようになった。
そして何事もなかったかのように県立高校を受験して合格したときは嬉しかった。
そのKが現在は、3歳の娘の父親になっている。

広島の平和記念公園を歩いているKを想う。
真剣に平和記念資料館の展示物を見ていた息子。
あいつは何を考え、あのときの広島にいたか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精密検査 | トップ | 吹奏楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩国と広島 (肥さん)
2010-08-07 06:42:35
九想さんへ

私は父の会社の社宅が岩国にあった関係で,
出生地が岩国です。
もう少し詳しく言うと,
広島の日赤病院で生まれたらしいので,
同じ院内を原爆症の患者さんが
行きかっていたかもしれません。
(私は1958年生まれなので,
敗戦から13年後のことでしたから)

私は小さい頃錦帯橋を背景にした
写真を撮ってもらいました。
父は写真が得意でした。
その父も4年前に亡くなりました。
個人的な話でどうもすみません。
返信する
錦帯橋 (九想)
2010-08-08 02:01:56
肥さんは岩国育ちでしたか。
そういえばこれまでそんなことを、楽家や肴やでは話しませんでしたね。
私は、岩国には3度行っていて必ず錦帯橋を見に行きました。
1度目は、友人の龍彦と行った(22歳)。
2度目は、龍彦の葬式です(24歳)。
3度目は、息子と行った墓参りのときです(43歳)。
3度目のときは、新しく造られた錦帯橋でした。
この改修工事のことはNHKのテレビで観ました。
錦帯橋は大好きです。
またいつか行きたいです。
こんど、肴やで錦帯橋のことを肴に飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。