胸突坂

2012年09月15日 | 健康・病気

今朝のラジオ文芸館(NHK8:05~8:45)は「胸突坂」(作:北原亞以子)だった。
ここのところあまり私の気に入る作品をやっていなかったので、今日も期待していなかった。
私は、北原亞以子という作家の小説を読んだことがないので、
どんな小説なのか見当もつかなかった。
ところが、石澤典夫アナウンサーの朗読を聴いているうちに、ぐんぐん引き込まれていった。

おるいは老舗菓子屋の娘で新しいお菓子を作り、その評判も良く店は繁盛していた。
幼なじみのおまつは、子どものときに両親を亡くし苦労して育った。
おるいと再会したときは、部屋貸しの汁粉屋を始めていて繁盛していた。
おるいの菓子屋は、父親が死んで売れ行きが悪くなり、店が傾き始めた。
人生の胸突坂にさしかかったおるいは、あちこち金策に走るがどこも貸してくれない。
以前、自分に好意を寄せていた材木屋の主人で戯作者の男を訪ね、借金を頼む。
担保なんて何もないから自分の身体を差しだそうとすると、男はそれを断る。

あとは書くのはよします。
いい小説でした。
いつか読んでみよう。
「花冷え」(講談社文庫)所収


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十九の春 | トップ | マウントあさま室内合奏団 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速探しに行きます! (のはら)
2012-09-17 00:27:44
 九想さん

 わたしは北原亞以子という方の
作品を読んだことがありません。
 今日の九想話を読ませていただいて
『花冷え』が読んでみたくなりました。
 早速明日にでも探しに行ってみようと
思っています。

 
返信する
Re:早速探しに行きます! (九想)
2012-09-17 02:30:48
のはらさん、こんばんは。

「胸突坂」なんてうまい題ですよね。
正直なところ、おれは朗読の途中寝てしまいました。
朝、布団の中で横になって聴いているものですからいけませんね。
早朝の5時ぐらいまで九想話を書いていたので寝不足なんです。
しょっちゅうそんな状態です。
こんな暮らしをしていては、身体によくないですよね。

人生の胸突き八丁、おれにも何度かありました。
おれも、ぜったいこの本を探して、きちんと読みたいです。
返信する
今日あってました (山川)
2013-11-24 00:17:18
はじめまして。
今日(平成25年11月23日)胸突坂がラジオであっていますたよ。再放送なんでしょうか。たまたま出勤の車の中で聞いて、非常に感動しネットで検索してこのブログにたどり着きました。さっそくアマゾンで本も注文しました。
通りすがりの者ですが失礼しました。
返信する
ようこそ、山川さん (九想)
2013-11-24 08:37:55
私も昨日、「胸突坂」を聴きました。
再放送だったのですね。
朗読を聴きながら、「あ、これは聴いたことある」と思っていました。
このブログ内で検索したら去年の9月15日にたどり着きました。

よい小説ですよね。
私も北原亞以子の作品を読んでみようと思います。

もしよろしかったら、これからも「九想話」をよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。