阿久悠死去

2007年08月01日 | 健康・病気
阿久悠さん死去 歌謡曲黄金期の作詞家(共同通信) - goo ニュース

帰りの車の中でNHKラジオの7時のニュースで知った。
これまで何も知らなかったので驚いた。
阿久悠の歌詞はよかった。
私が20代だった1970年代は、
流行っている歌のほとんどが阿久悠の歌詞だといっても過言ではなかった。
その中でどれかいいかと訊かれたらこたえるのが難しいが、
「舟歌」かな…。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省記 | トップ | あと何人? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「北の宿から」から「ペッパー警部」まで (みら)
2007-08-02 10:16:25
私が初めて触れた歌謡曲は、殆ど全部が

阿久悠さんの曲だったと思います。

どれ、と挙げることもできないくらい沢山です。



ベルイマン監督も亡くなりました





残念です。
返信する
映画も… (なを)
2007-08-02 15:51:37
阿久悠さま

残念ですね。まだまだ、これからのお歳でしたのに。

唄もいいけれど、私は『瀬戸内少年野球団』が
とっても好きでした。
本もよかったし、夏目雅子さんもよかった!

ご冥福を祈ります。合掌。
返信する
みらさん、なをさん、それぞれに (九想)
2007-08-03 02:37:49
阿久悠に対する想いがあるのですね。
日本国中の歌謡曲ファンが想っているのでしょうね。

増俳サイトのトップの清水さんの一言が
心に残っています。
たしか、
30年前のころ阿久悠さんが清水さんに、
「最近の歌謡曲は会議室で作られる」
といってたとか。

それにしても、子供の歌からポップスから演歌まで
作詞できる人はもうでてこないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。