日曜日の朝、ヤマダ電機で(3)

2018年06月17日 | 健康・病気

こんなことをぐだぐだ書いていてもしかたないですね。
結論として、今回のスマホの買い換えは失敗だったと思う。
14日にスマホ買い換えのいきさつをブログに書いていて、
スマートフォンを買い換えたことで、
どうわが家の経済にプラスになったのか分からなかった。
これはへんだと思った。いや、そういう自分が情けなく恥ずかしかった。
それで15日に女房(その日2人は仕事が休みでした)とヤマダ電機に行った。
10日日曜日に、スマホを買い換えたときの相手の店員がいると聞いていた。
日曜日は忙しいけど、平日ならデータの移動など出来ますといわれていたのです。
ところがその日、彼はいなかった。(だまされたという気持ちになった)
Y!mobileの女性に、今回スマホを買い換えたことでの疑問点を質問した。
買い換えたスマホの1ヶ月めの支払う金額と2ヶ月以降の支払う金額を確認した。
それは確かに安くなっていた。
今回、スマホを買い換える上に、インターネット光の契約もすることにした。
これまで私の家は、アサヒネット光だった。
アサヒネットのほうが絶対安いと思っているが、
スマホ3台分(今回、義母もスマホにした)の値引きがあるので安くなるといわれた。
そのソフトバンク光にするときに、固定電話がただになるといわれ、引くことにした。
ところがそのとき女性に確認してもらったら、月々500円かかるといわれた。
私と女房はわけが分からなかった。
そのとき調べてくれた女性がいうには、ホワイトフォンとBBフォンに入っているという。
BBフォンは無料だが、ホワイトフォンは500/月かかるという。
だったらそんなのはいらないと私は女性にいった。
ホワイトフォンをキャンセルしてくれるように頼んだ。
女房と別なところに用事があって、車に乗っていると電話があった。
私は車を空き地に停めて電話に出た。
すると、ホワイトフォンのキャンセルは客が直接センターにいわないとダメだという。
用事をすませて、午後4時ごろセンターに電話した。
「ホワイトフォンをキャンセルしたい」というと、
そうすると、ネット工事日があとにずれるという。
なんでホワイトフォンをキャンセルするだけなのに工事日が変わるのだ、と思った。
それに、電話に出た男の上から目線の言葉に腹が立って電話を切った。
そのままヤマダ電機まで行って、さっきの女性にことのいきさつを話した。
「ホワイトフォンをキャンセルするのに、工事日が変わるとはあなたにいわれていませんよね」
とその女性に私はいった。
「はい、いってません。私はそのことは知らなかったです」と女性は謝罪した。
それからその女性は、センターに電話して、なんとか工事日をずらさないでホワイトフォンをキャンセルしてくれた。
(なんで客から連絡しろといっていたのに、店の人でもキャンセルできるのか?)
Y!mobileにもソフトバンクにも、仕事の出来る社員と出来ないダメな奴がいるんだな、思った。
今回のスマホ買い換えは、正直失敗したと思っています。
なんといっても新しく使うことになった京セラのS4の、画面の色の赤が濃い。
1年半前に買ったLGのnexus5のディスプレイのほうが美しく、写真もキレイだった。
充電器の持ちもそれほど違わない感じだし、いったいなのために新しくしたのか分からない、という思いです。
女房は、画面が小さくなったことも不満だった。
2年後まで我慢しようと、今彼女はいっている。
これではなんのために機種変更したのか分からない。
この1週間は、なんだったのか、そういう気持ちの私たちです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もののけ姫 | トップ | 「劇場」を読む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (翔空)
2018-06-18 08:51:09
私は画面の割れたイオンモバイルのスマホを交換しようといったのですが。
Uをすすめられて、その気になってしまいました。
良かったところは
・画像が大きくて、画像がとても鮮明で本物よりもきれいに取れるほどの美しさ
・車のナビにもなって使える
・おまけのポイントをつけてくれる
バッテリーが3日ほど持つ

よくないところは
・ライン以外に写メールが送れ
そんなところでしょうか。

結果的に私はよかったという感想です。



返信する
Re:そうでしたか (九想)
2018-06-18 22:26:23
こちらにスマホの知識が少ないということがいけなかったと反省しています。
自信もないので、セールストークにどんどん巻き込まれてしまいました。
私は、次はSIMだけ買ってやろうかなと考えていました。
すると、電話代が高くつくなんて言われて、怖じ気づいてしまった。
私なんか、ほとんど電話しないし、かなりLINEの無料電話を使っているので、やはり格安SIMでよかったな、と思っています。
スマホの知識がないということはいけませんね。
次は(2年後)はそうします。
しかし、今回のことでいいこともありました。
それは、はっきり確認できたときに報告します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。