トイレの水漏れ

2021年07月27日 | リフォーム



写真にあるように、わが家のトイレは昨年の秋ぐらいからときどき水漏れがあります。
私は基本的に2階のトイレを使っていて、1階は、ほぼ女房専用になっていた。
なのに、たま~に私が1階トイレの水漏れに気づくと不思議でした。
しかし、どこからなぜ漏れるのか分からなかった。
トイレに水漏れがあることが分かった始めの頃は、タンクから漏れるのかな?などと思っていた。
それにしてもたま~に、月に1度ぐらいなんです。
ま、しょっちゅうじゃないからいいか、などと軽く考えていた。
それでも気にはなっていた。

冬の頃は、女房はあまり水漏れに出会ってなく気づかなかった。
それが5月ぐらいから水漏れに出くわすことが多くなったようで、気にしている。
私は、水漏れのことをいろいろ考えてみて、どうも大きいほうをしたあとに漏れることが分かってきた。
私は、ほぼ大きいほうは2階のマイトイレでしている。
女房は、春ぐらいから山芋と何かをミキサーで混ぜたものを飲んでいてお腹の具合が良くなっているという。
つまり便秘ではなくなったようです。
それは大変喜ばしいのですが、数多くトイレの水漏れに出会うようになったという。
その妻の証言から推理してみても、トイレの水漏れは、私たちの“大きいほう”と関係しているようです。

昨日、私はオシッコをしようと1階のトイレに坐った。
ところがなぜか便意を感じて坐っていると、大きいものが排泄された。
妻は、私が下のトイレで大きいものをすることを嫌がる。
亭主が、自分の名義の家のどこのトイレでウンチをしようが誰も文句は言えないと思う。
誰か、それを非難する方はいるでしょうか?
私は、出るものがほぼ出てしまってから、尻を洗浄してトイレを出ようとした。
便座の右にあるスイッチの中の「おしり」というボタンを押したときに、便器の下を見た。
すると便器の横を水が流れてきた。
それで私は、水漏れを“理解”した。
尻を洗浄するときに水は流れてくる、これが答えです。

今日、あらためて水漏れの実験をした。
便器の下に鏡を置いて、便座には洗面器を裏返して置いて(水が飛ばないようにして)、
お尻洗浄のスイッチを押してみた。
すると便座の端っこから水が漏れてきた。
便座を便器から外してみたが、何が原因かは分からなかった。
ただ言えることは、この洗浄器付き便座を取り替えれば、トイレの水漏れは解消すると思う。

明日、家電量販店かホームセンターに行ってそれを見てみようと思います。
それらをネットの価格.comで調べてみると16,000円~30,000円ぐらいだった。
明日実物を見て価格が高かったら、ネットで買おうと思います。
おそらくそうなりそうです。テレビドアフォンのときもそうでした。
私は、軽井沢に住んでいたときに、会社の寮のトイレの便器を洗浄器付き便座に取り替えたことがある。
それほど難しいことではなかったです。(ちょっとめんどうですが・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぎやまこういちという作曲家 | トップ | 首都圏3県と大阪府に緊急事態... »
最新の画像もっと見る