精子“老化”の新事実

2018年02月06日 | 健康・病気

クローズアップ現代+「男にもタイムリミットが!?~精子“老化”の新事実~」(NHK総合22時~)を観た。

> 去年、「欧米男性の精子の濃度が40年で半減した」という衝撃の調査結果が発表された。
> 日本人も対岸の火事ではなく、欧州4か国との比較で、精子の数が最も少なかったことが
> 過去に判明している。最新研究でも、新たな精子のリスクが明らかになっている。
> ある年齢を境に、「受精卵の細胞分裂をさせる力がない」精子が急増する可能性があると
> いうのだ。WHOによると、不妊の原因は、半数が男性側にあるという。
<番組サイトより>

今は、大変なことになっているんですね。
私も息子たちも男としての役割を担えたと思う。
精子の老化、って何?
精子の数が少なくなっている?
そんなことが今の若い男性の実態なのですね。
遺伝子が傷ついている、ともいっていた。
精子の減少や“老化”対策は?
日本の少子化が進んで行くのか!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ検査(つづき) | トップ | 経鼻挿入胃カメラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。