山手線のダサい駅

2016年02月22日 | 健康・病気

日本テレビの「月曜から夜ふかし」という番組を観た。
(関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスが、世間で話題となっている様々なことに対して、
 ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組です。)
山手線のダサい駅、というのを取り上げていた。

5位 西日暮里
4位 田端
3位 巣鴨
2位 新大久保
1位 鶯谷

私はゼッタイ、駒込は入ると予想していた。
それがなぜか入っていなかった。何位なんだろう?
上野から池袋にある駅がダサいと思われるかなと思った。
その通りだった。
上野-鶯谷-日暮里-西日暮里-田端-駒込-巣鴨-大塚-池袋
でも私は、駒込に7年間住んでいたということもあって、この駅たちには馴染みがあります。
一番ダサいといわれた鶯谷には特殊な思い出がある。
私が二十歳のとき、鶯谷の駅前にあるキャバレーワールドというところで3ヶ月ほどバイトをした。
職種はウェイターです。
キャバレーなんて自分の金では行けないので、そんなところで仕事をしてみたいと考えた。
昼間は本郷三丁目の試薬会社に勤めながら、夜6時からキャバレーに行った。
ほんとうなら夜は予備校に行くはずだった。
それが予備校の授業に挫折してしまった。
同じアパートにいた人が、高校生のときにキャバレーワールドでバイトをしていた。
そんな話を聞き、私もやってみたいな、と思った。
キャバレーという世界には、沢山の人が働いていた。
いろんなことを勉強しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋歌」を買う | トップ | 荻原井泉水の句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:休学 (九想)
2016-02-25 09:12:36
私は、東京をあまりくわしくは知りません。
19歳から30歳ぐらいまで住んでいました。
北区・豊島区・文京区の駒込に合計7年、豊島区の東長崎に10ヶ月いて、
板橋区の高島平団地に30歳ぐらいまでいた。
それから埼玉の富士見市に引っ越しました。
それ以降は埼玉の所沢が30年ほどと長いです。

農婦さんの同級生でキャバレーで働いていた人がいっぱいいたのですか?
私が働いてたキャバレーはホステスが150人ほどいたと思います。
いつもフルのジャズバンドが演奏しているような大きなキャバレーでした。
土曜・日曜のショータイムには、10年ほど前にはテレビに出ずっぱりの歌手が出ていました。
私は、バイトをしながらその“落ちぶれた”昔の大歌手の歌を聴いていました。

“94歳の姑”、結婚生活大変だったでしょうね。
> 3.11で全てを失いましたが、私は晴れ空です。
農婦さんの住んでいるところは東北なんですか。
> ちいさなちいさな家で、息子、姑、連れ合い、私とこの三月に暮らす事ができる最高の幸せ。
それはサイコーですよね。
私は現在、家族はバラバラです。
息子2人は結婚してそれぞれに家を持ち暮らしています。
女房は埼玉、私は長野です。
しかし、健康で暮らしていられたらしあわせです。
> 茗荷谷界隈から水道橋まで歩くと面白い事いっぱいでした。
面白い話聞きたいです。
私には茗荷谷に親戚がいて、子どもの頃よく行きました。
東京教育大学の近くでよく遊びました。
また、九想話に突っ込みいれて下さい。


返信する
休学 (農婦)
2016-02-24 09:41:01
キャバレー、何とも懐かしい響き。私の同級生でキャバレーで働いた人いっぱい居ます。貧しいがゆえの人が多かったけれど面白い人いっぱい。中には悲しい人も居ました。ただ唯一私の友人で、金を稼ぐため働いた?人、高校教師の娘でしたが、とてもいいとこついてます。私は大学2年の時私学だったので金を稼ぐため東京へ休学をして出稼ぎに行ってました。1970年、東京は面白かった。私は頭が弱いのでキャバレーで働く事はできませんでしたが、喫茶店とか赤提灯、スナックなどで働いて田舎に戻って今日に至りました。田舎では当時水商売で働いた人はまともな結婚はできなかったのです。恋愛で来たひとは違いますが。私は26歳で見合で今の連れ合いと結婚しました。94歳の姑と今も同居してますが、壮絶な人生でした。3.11で全てを失いましたが、私は晴れ空です。全てを海に返して?この度家を再建しました。ちいさなちいさな家で、息子、姑、連れ合い、私とこの三月に暮らす事ができる最高の幸せ。あっちゃ、私は東京詳しいんです、休学してた時歩き回ったし、娘が東京に居た時歩き回ったので。池袋、神楽坂、市ヶ谷、新宿、千代田界隈、スナック時代は、錦糸町、新小岩あたりに居ましたから。銀座からぐるっと廻って九段坂へ行き飯田橋まで歩きました。茗荷谷界隈から水道橋まで歩くと面白い事いっぱいでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。