九想庵の誕生日

2023年04月04日 | 暮らし

今日4月4日は、いろんな記念日になってますね。
4月4日は何の日?記念日、出来事、誕生日などのまとめ雑学
私としては、私が初めて九想庵というホームページを世に出した日です。











しかし、インターネット環境をAsahiネットからソフトバンクにしたので、
ホームページの容量が少なく、現在は九想庵の表紙とブログだけにしている。
むかしは九想話の他に、小説のページ・俳句のページ・九想庵のいろり端があった。
携帯電話の契約のときに私がよく理解していなくて、ネット環境を変えてしまった。
(後悔しています)

チューリップが今日も元気に咲いてます。
ジャガイモの芽も出てきました。

今日、妻は仕事が休みだった。
来週の日曜日(4/9)に、女房が以前会社で一緒に仕事をしていた人たちと会うので、
そのときにプレゼントするものを買いたいという。
ということで、10時頃に高坂サービスエリアに行った。
高坂サービスエリアは、私の家のまわりとしては有名な場所だと思う。
私の家の近くには、埼玉県こども動物自然公園があり、大東文化大、東京電気大があるが、
一番有名なのは関越自動車道の高坂サービスエリアだろう。
といっても高速道路からしか行けない。
いやいや、そこには車では行けないが、その外に駐車場があり歩いて入れるのです。
そのおみやげ売り場で妻は、東松山の焼き鳥屋が作っている味噌ダレとおせんべいを買った。


今朝、「あさイチ」(NHK総合8:15~)で、減塩の料理を紹介していた。
私は妻と観ていて、今日の夕食はこれにしようか、となった。
減塩のショウガ焼きと豚汁です。
女房は、「ケチャップを入れるから別な料理になると思うよ」という。
私は、天下のNHKが紹介するのだから大丈夫だろうと考えた。

夕食に、妻が作った減塩のショウガ焼きと豚汁を食べた。
どちらもケチャップの味が強くて、ショウガ焼きと豚汁の味とは遠かった。
こんなことなら私は、高血圧で死んでもいいからいつものショウガ焼きと豚汁を食べたいと思った。
NHKもよけいな番組を作ってくれたものだ。
今日の夕食は楽しめなかった。
まだ、ショウガ焼きと豚汁は残っているので、
明日からも食べ終わるまでガマンして食べなければならない。
〝NHK〟を信じてしまった私の大失敗でした。
妻からはバカにされるしで、とんだ九想庵の誕生日でした。
阪神が4連勝していることが〝すくい〟です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重カナメの剪定 | トップ | ヘブンリーブルーの種を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。