サマーキャンドルナイト

2010年08月27日 | 健康・病気



もともと女房は、今日来る予定ではなかった。
しかし、軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトが、
8月27日にあることを先週、軽井沢に来たときにネットで知ってしまった。
あのひとはなんとか仕事の都合をつけてやってきた。
12時過ぎに中軽井沢に着いた。
昼間は、旧軽井沢あたりに車で行った 。
9月にきょうだいが来るのでそのための下調べをした。
駐車場などを確認したのです。

夜6時40分に家を出た。
5分ほどで軽井沢高原教会に着いた。
駐車場には車が一杯だった。それでもなんとか空きを見つけて停めた。
林の中の地面にロウソクを灯したランタンがいくつもあるのが綺麗だった。
まず、石の教会に行く。ここは素晴らしい。
地下をくぐり抜けて元に戻った。





7時半からサマーキャンドルナイトが始まった。
牧師がお話を始めた。
人には悲しいことがあり、泣くことが多い。
人間で泣いたことのないひとはいないのではないか。
赤ちゃんは泣いて生まれてくる。
人間は多くの涙を流す。しかし、それと同じぐらいの喜びがある。
というようなことを話した。
当たり前じゃないかと思いながらも、このキャンドルに包まれた環境では素直に聞ける。
いただいたキャンドルに火をつけられ、それを隣のひとにうつす。
ちょっぴり心が背伸びする。





毎週日曜日に、ゴスペルを練習しているグループ「クワイヤ」の歌が始まった。
「オールライト」という歌詞を歌う。
いや、歌うというよりかけ声だった。
「オーパッピディ」の曲のときも、私たちは歌った。
アフタービートで手拍子を打ち、大きな声で歌って楽しかった。

私たちは最初にキャンドルと紙の筒をもらい、その紙の筒に願い事を書いた。
それをキャンドルタワーのあるあずまやから高原教会までの道の両側に置く。
それが光の道となる。
高原教会の中では「結び灯」という儀式をやっていた。
私と女房もやりました。
礼拝堂の前にあるキャンドルに、
竹串?の先に火をつけ、願い事を1つ思いながら火をともす。
それを終えると、「三つ撚りの願い糸」というのをいただいた。
「私は年に2回だけなんちゃって信者になろうかな」と女房がいう。
クリスマスと夏に軽井沢高原教会に来てキリスト教の信者になるという。
まったくいい加減な信者です。
長野の善光寺で手を合わし、浅草の浅草寺で祈って、明治神宮でも頭を下げる。
そして年に2回キリスト教の信者になるという。
イエス様、こんなずぼらな女房をお許し下さい。





光の道をあずまやに戻ると、その横でまたハンドベルの演奏が始まった。
淡いなんともいえない神聖な音が響く。
その演奏を聴きながら私たちは石の教会のほうへ歩いた。
ライトアップされていると聞いた石の教会を見たかった。
ありました。厳粛な気持ちになります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和45年の流行歌 | トップ | 悲しいコメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。