昨日、私が埼玉の家に帰って、女房に会ったときにあのひとが最初にいった。
「私、コニファーのまわりにレンガを置いて、玉砂利を敷きたい。これはもう、決めたことだからゼッタイだからね」
こうなるともう私は、独裁者に何もいえない。
ふだん、「あんたの名義の家だからね」とはいってくれてはいるのですが、やることは女房が決める。
私がいえることは、「はい、お手伝いさせていただきます」だけです。
この女房の姿に決意があらわれていますね。
それでまず、コニファーのまわりの整地をした。
そして、その上に防草シートを張った。
そこまでやって、ホームセンターにレンガと玉砂利を買いに行った。
レンガと玉砂利を買ってきた。
2時近くだったので私は蕎麦を茹でてもらった。
女房は、昼食も食べずにレンガを置くことを始めた。
そんな女房の写真だけを撮って、私は蕎麦を食べた。
眠くなり少し昼寝をした。
目覚めて女房が置いたレンガを見た。
こりゃだめだ、と思った。まだ眠たかったが、作業を起きてやることにした。
手前のが私の置いたレンガで、向こうのが女房がやったレンガです。
レンガを置く土を調節して真っ直ぐになるようにレンガを置かなくてはいけない。
レンガをできるだけ真っ直ぐに置き、防草シートの下の土をクマデでならして平にした。
そして、防草シートの上に玉砂利を置いた。
ホームセンターで玉砂利を買う前に、女房は5袋買うといった。
私は、「それは多いんじゃない、3袋でいいよ」といった。
これは私の敗北でした。認めます。
5袋で花壇の3分の1しか敷けなかったのです。
おそらくあと7・8袋必要じゃないかなと思う。
今度、私が軽井沢から来たときに玉砂利は買おうということになった。
そういうわけで、コニファーをレンガで囲い、玉砂利を敷くとオシャレな感じになった。
女房は、レンガの前に前の住人が置いていった四角い石を置いた。
それを見て女房は、「コジャレタ庭になったね」と喜んでいた。
なにいってんだかー。
最新の画像[もっと見る]
- 九想チャンネル 1時間前
- 九想チャンネル 1時間前
- プリンターを買う 1日前
- プリンターを買う 1日前
- 焦げたトースト 2日前
- 三重カナメの剪定 秋 4日前
- 三重カナメの剪定 秋 4日前
- 酒と泪と男と女「河島英五」 5日前
- 頂き物 6日前
- 頂き物 6日前
忙しい毎日ですね。
でも,そのように形にしていくことが,
奥様にとってはもちろん九想さんにとっても,
いいことではないかと思います。
頑張って下さい。
そして,たまに呑みましょう。
どんどん幅が広がりますね。
家具師、内装職人、造園師、園芸師
家を手に入れたことがこんなに
充実した生活、人間の幅を広げる
夫婦生活のきずなを深め会えることの
素晴らしさを伝えること、なんと素敵な
ことでしょうか。
シントコ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
庭があってよかったです。
女房は、現在庭をキレイにすることに燃えてます。
> 家具師、内装職人、造園師、園芸師
はい、いろんなことをやらされています。
でも、楽しいです。
素敵なお庭が着々と形になっていますね~!
やはりこういう作業は男性の方が力もあるし、九想さんはとても丁寧に作業をされていますね。正に職人肌ですね!
奥様はご主人様に感謝感謝ですね(*^_^*)
今年はコスモスの種が沢山採れました。九想家の庭に咲きますように!!
ありがとうございます。
なんとか女房の夢に近づいているようです。
庭の作業は体力を使ってたいへんですが、楽しいですね。