そろそろウバユリが咲きます

2015年06月29日 | 健康・病気

湯川ふるさと公園を歩いた。
すっかり夏の植物がいっぱいでした。
 
もうマムシグサの花は枯れています。
そしてそろそろウバユリが咲きそうです。
このあたりに来たときに、イヤフォンから聴こえてくるNHKラジオの「すっぴん!」では、
すっぴんインタビューが始まった。
なんと!!今日のゲストは、尺八奏者の藤原道三だった。
そして、最初にいきなり「アメイジンググレイス」を吹いてくれた。
私は、湯川のせせらぎの中で、藤原道三の尺八を聴いた。
胸が熱くなった。
道三は、10歳で尺八を吹き始めたという。
母親が琴を教えていた。
それで、リコーダーが大好きだった道三に尺八を勧めたという。
しかし道三は、1週間、尺八の音が出なかったらしい。
それでよけい尺八に燃えたようです。
 
ウバユリは、あと1週間もしたら咲くのでしょうか?
 
浅間山がきれいです。
でも、浅間山の火山性地震の回数は増えています。
これからどうなるのでしょう?
 
こんな可愛い花が咲いていました。                   葉っぱに「く」の字の模様がある草です。

私は、中軽井沢の湯川ふるさと公園を歩くことが大好きです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢のFit | トップ | 六月晦日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アンジェラ)
2015-06-30 17:21:04
九想さん、こんにちは~

 今、尺八奏者藤原道三さんのアメイジンググレイスを聴きました。目を閉じて聴きたくなりました。音が優しく心に浸みて癒されます!

私も九想さんのお蔭でこの方を知り・・・この音色が大好きになりました。

ありがとうございました!

ピンクの花はノコギリソウでしょうか。家のコスモスがグングン伸びてきました(*^_^*)
返信する
ノコギリソウ (九想)
2015-07-01 01:48:25
アンジェラさん、こんばんは。

アメイジンググレイス、いいですよね。
私がこの曲を初めて聴いたのは、
つかこうへい事務所が紀伊國屋ホールでやった「熱海殺人事件」という芝居でした。
尺八の音がいいですよね。

ノコギリソウをネットで検索して写真を見てみました。
似ていますね。
もう一度、実物を見て確認してこようと思います。
返信する
姥百合 (翔空)
2015-07-02 08:03:51
うばゆりに初めてであったのは
十数年前、もう枯れかかっていて
大柄な葉っぱしおれかけていました。
花も何だか大きいだけというような感じで。

青々と育っていく様子は、いいものですね。姥のようには見えません。

赤い花はシモツケソウと思っていましたが、ちがってたようですね。
知るは楽しみです。
返信する
Re:姥百合 (九想)
2015-07-03 03:28:12
ウバユリという植物を私が知ったのは軽井沢に来てからです。
あまり姿のいい花ではないですね。
湯川にそって沢山咲いています。
“美人”ではないのに一所懸命咲いているのが好きです。

シモツケソウの写真を見てみました。
私が見た花とはちょっと違うようですね。
花の名前を覚えたいのですが、むずかしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。