今年のヘブンリーブルー

2016年07月26日 | 健康・病気

 

去年、ヘブンリーブルーが咲いたのは8月14日だった(去年の九想話で確認)。
今年は咲くのが遅いな、と思っていたら、去年のほうが遅かったんですね。
私の職場(佐久市)のは7月半ばに咲きました。
埼玉のほうが暑いのに、なぜ花の咲くのが遅いのか理解できない。
種をまいた時期はそれほど違っていないはずです。
そしてもっと不思議なのは、成長しているのが咲かなくて、一番小さいのが花をつけた。
でも、大きく育ったヘブンリーブルーにも小さな蕾が沢山ついているのでこれから咲くでしょう。
楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの野菜たち | トップ | Windows10へのグレードアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいのがお好き~♪ (アンジェラ)
2016-07-27 16:36:54
九想さん、こんにちは~♪

 ヘンリーブルーは夏の暑さよりも9月10月の朝夕 涼しいのが好きなようですよ~(*^_^*)

育てた事はありませんが、綺麗な朝顔なのでちょっと調べてみました。

この辺では・・・近所の高原野菜屋さんの日よけカーテンとして満開に咲いているのを見た事があります。

北軽も寒い所ですが、マイナスにも耐えて宿根するお花は沢山あります(*^_^*)

アンジェラも最近だんだんと分かってきました。

返信する
Re:涼しいのがお好き~♪ (九想)
2016-07-27 21:48:34
アンジェラさん、こんばんは。

そうか、そうですよね。
涼しい気温が好きなんですね。
思えば去年、埼玉の家で咲いたのが8月14日でした。
11月まで咲いているんですもんね。
ヘブンリーブルーは気温が低いほうがいいのですね。
朝顔って考えるからいけないんですね。
植物は面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。