ガンジーさん

2015年12月13日 | 健康・病気

今夜、九想話に書くことが何もなく途方に暮れていた。
書くことが何もなかったら書かなくてもいい、とは思っている。
いや、昨日今日それなりのエピソードはあるが、なぜかそれを書く気もしない。
つまらない私事を書いてもしょうがない、と思ってしまう。

むかしの九想話を読んでいて、このことを紹介したいということがあった。
余命2ヶ月と医師にいわれて、糸井重里にメール(2000-08-22-TUE)を書いたひとがいた。
私は、2001年に「ほぼ日」を読むようになり、ガンジーさんを知った。
このときガンジーさんは65歳だった。
2001年の12月20日にガンジーさんは永眠した。
私が、個人的にガンジーさんにメールを書いたら、何通か返事がきた。
そのことはその頃の九想話に書いたような気がする。
私もそろそろガンジーさんの年齢に近づく。

Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.
 (永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「好きな女子アナ」ランキング | トップ | コウノドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンジーさん (肥さん)
2015-12-14 04:50:22
ガンジーさん・・・なつかしい名前ですね。
私もガンジーさんのことを知り,
ブログを通しての交流というものを学びました。
もうそんなに年月が経ってしまったのですね。
返信する
Re:ガンジーさん (九想)
2015-12-15 00:22:46
2001年は、九想庵を立ち上げたときでした。
あれから14年たっている。
あの頃は、ホームページのことばかり考えていた。
私も若かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。