阪神の「アレ」は?

2023年09月13日 | 野球

>優勝目前の阪神、飛び交う言葉は「アレ」ばかり……いったいなぜ?
 (朝日新聞)

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/ASR9F41Y9R9FOXIE008


> 18年ぶりのセ・リーグ制覇へ、プロ野球・阪神タイガースの勢いが止まらない。
>8月中旬に優勝マジックが点灯して以降、虎党の盛り上がりも高まるばかり。13日
>にはついにマジック1となった。関西のメディアやSNSでは「アレ間近」「今年こそ
>アレして」といった言葉が飛び交う。あれ? ちょっと待って。優勝と言わずに
>「アレ」を使うのはなぜ?

> 9月12日の巨人戦に勝ち、マジックを3に減らした阪神。翌日のスポーツ各紙朝刊
>(大阪本社版)には、「最速アレ見えた」「あすにもアレ」といった見出しが並ん
>だ。そもそもは、昨秋就任の岡田彰布監督(65)が使い始めた言葉だ。選手たちが
>優勝を意識しすぎないように言い始め、今季のスローガンも「A.R.E.(エーアール
>イー)」になった。

(略)

> ファンにも浸透していることについては、08、21年のV逸を念頭に「あと一歩
>で優勝を逃してきた歴史も大きい」と国際日本文化研究センターの井上章一所長
>(68)は言う。

> 自身も半世紀以上、阪神を応援している井上さん。「優勝と言ってしまうと、
>『またできないんじゃないか』と思うファンは少なくない。アレと言えば優勝が
>必ず来るわけでもないですが、それほど気を使って待ち望んでいる心のあり方が
>表れていると思います」

>阪神マジック1 阪神・佐藤輝「あしたも絶対勝ちます!!」満塁弾で優勝王手 広島敗れる
(サンケイスポーツ)

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sanspo-_sports_baseball_npb_YX3QSFKBXNN47N5FTIOGVU2QTM

>(セ・リーグ、阪神4-0巨人、22回戦、阪神15勝5敗1分、13日、甲子園)
>興奮を抑えきれなかった。お立ち台の最後、満員の虎党に向かって佐藤輝が叫んだ。

>「あしたも絶対勝ちます。バモス!!」

>放った打球は、栄光まで続くアーチを描いた。バックスクリーン右に着弾したその
>瞬間、甲子園が大歓声に包まれた。走者3人をかえし、ゆっくりホームベースを踏
>んで大騒ぎのベンチへ。先制のグランドスラムで、大きな、大きな4点のリードを
>奪った。

(略)

>その中で5番に収まる佐藤輝が止まらない。8月は打率・300、3本塁打の活躍
>で同月18勝に貢献。続く9月もこの試合の前までで打率・281、3本塁打と好
>調をキープする。この日は二回の第1打席でも、もう少しでスタンドインの打球を
>中堅に放っており、アレへ向けた最終局面で手が付けられない打者になっている。

>今季初の3安打とし、試合終了時点で優勝へのマジックナンバーを「2」とした。
>広島が敗れ、ついに「1」になった。14日にも本拠地甲子園での優勝が決まる。
>大事な一戦で飛び出した左の主砲の一発。秋の夜風が吹く聖地に熱気を届け、今季
>2度目の10連勝。アレはもう目の前だ。(邨田直人)

阪神10連勝です。
阪神ファンとして、この状態が信じられません、と思っている私です。
明日、阪神が巨人に勝つと「アレ」です。
いや、そんなこと、阪神ファンとしてとても〝信じられません〟。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻手術後の次の日が終わる | トップ | 阪神が18年ぶりのリーグ制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。