ブログ村やめました

2015年06月29日 | 健康・病気

私は1週間ほど前に「にほんブログ村」から九想話のデータを全部削除した。
何年ぐらい入っていただろうか?
3年ぐらいかな?
九想話が、ブログ村の軽井沢でいつも上位にいた。
1位になったことも何度かありました。
でもなんか縛られているようでイヤだった。
ブログを始めるということは、
日常生活のしがらみから解放されたいという思いがどこかにあると思う。
そんな思いで始めたことが、別なしがらみに取り込まれてしまう。
どうしても自分のブログが、ブログ村の上位にいたいと思う。
よくブログに「ここをポチッとお願いします」なんて書いてあるブログがある。
ああ…、みっともないなと思う。
それだけはしたくないと私は考えた。
「九想話」は「クソ話」です。
世の中でなんの役にもたたないことを書こうとして、ブログなんてものがない時代から書き始めた。
それがなんでブログの中で競おうなんて思ってしまったのか。
「九想話」は「クソ話」だ。
のびのび行こうと思う。
1人でも読んでくれる旅人がいたら書こうと思っています。
(旅人というのは、九想庵を訪ねてくれる人という気持ちです)
ある友人から、「九想話なんか書いていたら小説は書けない」といわれた。
その通りだと私も思う。
しかし、最近私は考えます。
九想話を書かなかったら私は生きていけない。
私は、このどうしょうもない愛すべき社会に生きていたい。
私が生きていくということは、
世の中になんの役にもたたないどうでもいい「九想話」を書いていくということなんです。
でも、九想話を読んで、少しでも共感してくれる人がいたら私にとって救いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神が首位? | トップ | 軽井沢のFit »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ村やめました (肥さん)
2015-06-29 05:58:00
「ブログ村に入る」という実験をして,
3年して「やめた方がいい」という
実験結果が出たということだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Re:ブログ村やめました (九想)
2015-06-30 00:56:00
そういうことですかね。
私は、どんな形でも「九想話」というブログが人の目に触れればいいと思いました。
それによって、沢山九想話に来てくれる人がいたらいいな、と考えたのです。
でも、私は歳をとりました。
毎日九想話を書く元気がありません。
それに、軽井沢にいることが月の3分の2ぐらいです。
残りは埼玉で暮らしています。
軽井沢のことを書かないのに「軽井沢ブログ」と名乗っていることがへんだなと思うのです。
それもおなかしいなと考えたのです。
そんなことでブログ村の「軽井沢ブログ」から離れたのです。
> 3年して「やめた方がいい」という
ということではまったくありません。
私が若かったら、軽井沢にずーっと暮らしていたらブログ村を続けていたと思います。
これからは、のんびり九想話を書いていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。