今、上野の東京都美術館で「ゴッホ展」を12月12日までやっている。
私の家から遠いので今回は行かなくていいか、なんて考えていた。
しかし、やはりもうすぐ終了と思うと行きたくなった。
私は、2010年に「ゴッホ展」に行っている。
(2010年10月22日九想話「ゴッホ展」)
女房と一緒に行こうと思った。
女房が調べると日時指定予約制だという。
それで私が昨日ネットで予約しようと試みたのですが、できなかった。
「チケットの購入/日時指定予約はこちら」というタグをクリックすると、
「予約内容選択」というページに移り、日にちをクリックすると、
「時間を選びます」というページが表示された。
しかし、時間を選んでクリックしてもその先に進めなかった。
最初スマホでやって、4・5回やってダメなので
パソコンで「時間を選びます」をやってみた。
ダメでした。
ネットの予約は終わったのかな?と思った。
だったらホームページに「日時指定予約制は現在できません」とか書いておけばいい。
さもネットで予約できるようにしておいて、予約できない。
これは詐欺です。
「ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」のサイトの「開催概要」に、
「※本展は日時指定予約制となっております。」と書いてある。
そこに「現在は予約できません」と書いておけばいい。
毎朝、TBSラジオで「ゴッホ展」のCMを流している。
誘っておいて予約できないとはどういうことだ。
展覧会問い合わせ先に今日電話すると、「現在は、予約を受け付けてません」という。
「それではゴッホ展は、もう見られないのですか?」と訊くと、
「当日券がございます」と女性がいう。
「それでは東京都美術館の窓口に行けば買えるのですか?」と私が訊くと、
「はい。しかし、当日券は少ないです」という。
「朝10時に行けば買えますか?」
「いえ、今日は9時12分に売り切れました」
「そうですか。9時に行けば買えますか?」
「いえ、今日はそうでしたが、明日以降のお約束はできません」
「はい、わかりました」と私は電話を切った。
私の家から上野まで2時間以上はかかる。
今回は諦めよう。
「ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」の動画