風邪?

2011年01月13日 | 健康・病気

朝、施設の掃除をする女性に、
「風邪ですか?」と訊かれた。
私はいつものように「鼻炎です。鼻アレルギーなんです」と応えた。
そうなんです。私は年がら年中鼻をかんでいる。
ティッシュペーパーが手放せません。
花粉症の人は春だけだからいいな、と思う。
私の場合一年中なんです。

ところが今日はちょっと様子が違って来た。
頭がボーッとしてきた。いつもの鼻炎の症状とは違う。
今日は、午後5時までの勤務でしたが、4時半で帰してもらった。
なんか食べ物を買わなければならないのだが、今日はツルヤによる気がしない。
とりあえず帰って寝ようと考えた。

なのにこんなのを書いている。
だめだだめだ、私はもう寝ます。

お腹が空いて目が覚めるようだったら起きて用意するし、
今日はこのまま布団に入って寝よう。
この風邪っぽいのを〝ニセ風邪〟にしてしまおう。
明日も午後からの夜勤がある。
休めない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉が痛い | トップ | 拓郎の落陽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (旗坊)
2011-01-13 20:44:09
九想さん、炬燵で寝るのは絶対NGです。
特にこれだけ乾燥した中では風邪を引きます。
お大事にしてください。

実は私も慢性アレルギー性鼻炎で、年中くしゃみをしています。
一度耳鼻科で検査をしたら、花粉全部・ハウスダスト・急激な温度差などすべてにアレルギー反応がでました。
同病相哀れむ、といったところですかね。
持病のため免疫力が弱く、風邪もしょっちゅう引いてしまいます。
毎月医療費が2万円以上かかり、困窮状態。
百貨店に勤めていながら、安物のスーツにワイシャツ、ネクタイで通しています。
でも酒だけはやめられません(笑い)
何の資格もありません。
それなのに表には出しませんが、結構プライドだけは高く、見栄も張ります。
でも見栄には張らなくてもよい見栄と張らねばならない見栄があると思っています。
例えば高額所得者?の友人と酒を飲むときには
高いなあと思っても絶対割り勘にします。
でないと対等の友人ではいられません。

人生はある意味ゲームみたいなものです。
だから「勝ち負け」は避けられません。
「勝てば官軍」これも否定できません。
しかし勝ち方にはいろいろあります。
そして負け方にも。
私は自分のやり方でそれを見つけ、これからの人生を生きていくつもりです。

話がだいぶ逸れてしまいました。
とにかくお大事にしてください。
風邪は万病の元です。
返信する
Re:お大事に (九想)
2011-01-14 00:21:35
旗坊さん、ありがとうございます。
お腹が空いて目覚めました。
少し食べました。

私も3・4年前耳鼻科でアレルギーの検査をしましたが、どれが原因か分かりませんでした。
私は子どもの頃はよく風邪を引いていましたが、現在はほとんど引きません。
引いてもすぐ治ります。
子どものときは食べ物の好き嫌いが多かったのですが、現在はありません。
これが体にいいのだと思っています。

軽井沢の冬の環境はちょっと過酷です。
心して生活しないといけませんね。
今、反省しているところです。
また寝ます。
返信する
ご自愛下さい (肥さん)
2011-01-15 01:48:11
私の場合,今年の冬休みは,
結局「風邪を治すための休み」と
なってしまいました。
若い頃のように体力がないので,
風邪を治すのにも時間がかかってしまいます。
昔は3日で治したものですが・・・。
どうぞご自愛下さい。
返信する
ありがとうございます (九想)
2011-01-15 02:50:12
こんな時間に起きていてはいけませんね。
明日も仕事です。
寝ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。