高齢者の運転

2011年06月16日 | 健康・病気

高齢者の事故、課題多く…歩道突入で5人死傷(産経新聞) - goo ニュース

私は昨年、ツルヤの駐車場でバックしてきた車にぶつけられた。
82歳のおじいちゃんだった。
そのときのことは「事故のこと」という7/29の九想話に書いた。

80歳になったら運転をやめていただいたほうがいいのではないか。
とうぜん、それ以前にやめてもいいと思う。
もし気力体力が車の運転を出来る能力だったとしても、やめたほうがいいでしょう。

それはそれとして、菅総理はいつやめるのだ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華 | トップ | 一進一退 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転免許返上 (旗坊)
2011-06-17 20:33:23
九思さん、お晩です。
高齢者の運転による事故の問題は中々難しい面があるようです。
歳と運動能力・判断能力との関係は個人差が大きく、
また、生活環境も異なるので一律に何歳以上は運転をご遠慮ください。とはいかないようです
でもこれだけ事故が続くと何らかの規制は必要かもしれません。
私には名案はありませんが・・・。
返信する
Re:運転免許返上 (九想)
2011-06-18 00:26:38
旗坊さん、こんばんは。

そうですよね。
ものごとは単純にすすみませんね。
高齢者にも人権はありますから。
これはもう、強制的にはしてはいけませんね。

免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳から74歳までの人は、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm
のようになっています。

やはり、ご自身で辞退していただくしかないですね。
でも、田舎の公的交通手段のないところでは難しいですね。
私にぶつかってきたお年寄りも、
「車がないとどこにもいけないんです」
といっていた。
私がもし、歳をとっても軽井沢にいるとしたら、車がないと動きがとれません。
でも、私は、運転に自信がなくなったら、免許を返納しようと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。