尾灯

2013年10月06日 | 健康・病気

10月5日土曜日のラジオ文芸館(NHK第1 8:00~8:45)は、三浦綾子の「尾灯」という小説だった。

定年を過ぎて5年になる平川良三は、現在は民間の会社に勤めている。
その安い収入と年金でなんとか暮らしている。
元日に待ちに待った年賀状が来た。
良三の元部下・坂崎の年賀状には、再会したいと熱く書いてあり、
長男・義孝の年賀状には「泊まりがけで遊びに来てほしい」と書いてあった。
それではということで、良三は2人が暮らす旭川へと向かう。
しかし訪ねた先で直面したのは、年賀状に書いてあった温かい言葉とはうらはらな、事務的な態度だった。

実際のところ、人間というものはこういうものだろう、と思った。
さみしい気持ちになりました。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまちゃんのない日々 | トップ | 今日のプロ野球の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。