あまちゃんのない日々

2013年10月05日 | 健康・病気



あまちゃんがテレビから消えて1週間、つまんないな。
先週までテレビの連ドラ予約で録画した「あまちゃん」を観ていたおれは、
家に帰ってからリモコンを持つ手が空しい。
あの“どうでもいい”北三陸の“知ったこたァねェ”人間たちの生活の浮き沈みが観られない。
アキや春子や夏ばっぱが、あれからどうなるんだ?
太巻も水口も勉さんだって、震災のあとどう生きるんだか気になる。
こんな状態で放り投げられるなんて、おれは日本国民を代表して訴えたい。
冗談じゃないよ!!
NHKは無責任だ。
「もう、あまちゃんは終わった。このあとは書けない」
というふうなことを宮藤官九郎がいったとどこかに書いてあった。
そりゃ、朝のテレビ小説は半年で終わり、と決まっている。
それで半年たったからハイ終了、それはごもっともです。
しかし、あの終わり方で“見捨てられた視聴者”はこれからどうして生きたらいいんだ。

新しく始まった「ごちそうさま」は、今のところつまらない。
主人公の女の子の演技がクサイ。
演出のせいだと思うが、あれはやらせすぎだろう。
どうしてもあの女の子を可愛いと思えない。
可愛いと思えないから、あの子のこれからなんてどうでもいい。
アキの場合は、これからどうなるんだ?どうなってしまうんだ?
と心配でシンパイで、「あまちゃん」を観てしまった。
クドカンのシナリオは素晴らしいよ。
この大友良英の音楽もいい、最高だ!!
さあ、“あまロス”(あまちゃんロス症候群)のおれたちは、明日からどう暮らせばいいんだ?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本慎也 | トップ | 尾灯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまちゃんのない日々 (肥さん)
2013-10-06 06:38:37
私は「あまちゃん」を観ていなかったので,
「あまロス」にも掛かりようがないのですが,
九想さんの落胆ぶりを見て
「あまロス」の深さを知りました。

総集編とかはあるのですか?
その時は観てみたいと思いますが・・・。
返信する
思わずコメント(はじめまして) (riesan516)
2013-10-06 07:59:15
同感を1000回言いたいです
返信する
日本人 (Lynyrd Skynyrd)
2013-10-07 01:45:02
気仙沼や石巻や陸前高田や名取…自分の目で見てきたほうが良いと思います。震災のあと、どうなっているか解りますよ。私の叔父さんの家と街が無くなった…ドラマじゃないんです。叔父さんは、いまだに仮設住宅で暮らしています。簡単に震災後とか、言って欲しくないです。
返信する
Re:あまちゃんのない日々 (九想)
2013-10-07 02:06:08
肥さん、こんばんは。

今、「あまちゃん」のサイトを見たら、

> あまちゃん』総集編★10/14(月・祝)総合
> 《前編》
> 午前8:20~9:48
> 《後編》
> 午前10:05~11:35

と書いてありました。
返信する
Re:思わずコメント(はじめまして) (九想)
2013-10-07 02:08:07
riesan516さん、こんばんは。

ありがとうございます。
返信する
Re:日本人 (九想)
2013-10-07 03:07:27
Lynyrd Skynyrdさん、こんばんは。

「あまちゃんのない日々」という九想話は、テレビドラマのことを書きました。
これまでの九想話には、東日本大震災のことを書いているものがいくつかあります。
それを読んでいただければありがたいです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。