昼休みの友

2014年09月21日 | 健康・病気



Tくんです。
昨日も、昼休みに彼と野球を楽しみました。
昼休みといっても私は夜勤なので、出勤してすぐです。
(私は夜勤のときは、午後1時から仕事が始まる)
Tくんは、福祉施設の昼休みに食事をしてから私の職場に来る。
同じ公園の中に彼の施設と私の職場はあります。
15~20分間私がボールを投げて彼が打つ。
私が現在の職場に来てからずーっとやってきたから、5年と半年になる。
彼が、10月から福祉施設に来なくなるらしい。
福祉施設には10人ほど知的障害者の人がいて、公園内を清掃している。
もう彼もいい年になり身体が疲れるようだ。
ハッキリとした年齢はわからないが、50代にはなっていると思う。
野球をやっていて以前とは動きが違う。
動作が緩慢になってきている。
Tくんと野球をやっていると、所沢の福祉施設で働いていたときのことを思う。
ダウン症の人が3人いました。
毎日、彼らと野菜の梱包をやっていた。
10月から会えないと思うとちょっぴりさびしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむい | トップ | 角田光代「誕生日休暇」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アンジェラ)
2014-09-22 09:14:01
九想さん、寒くなってきましたね。

冷え性のアンジェラは湯たんぽをするようになりました。
足を冷やさない様にしています。

Tくんと5年以上もこうして、過ごして来たのですね。九想さんが優しいので、続いてきた時間だと思います。

人生いろいろ、人もいろいろですね。
アンジェラも人生の後半を迎えました。今までいろいろな事がありました。でも前と一つだけ大きく変わった事があるんですよ。お付き合いの中で・・・自分が疲れる人は距離を置く事です。そして、心の声を聴いて・・・疲れたらゆっくりする事にしました。58年かかって、やっと出来る様になってきました。

どん底に落っこちました。這い上がった時に九想さんのブログに逢いました。これからも毎日ブログを見るでしょう。宜しくお願いいたします(*^_^*)
返信する
どん底 (九想)
2014-09-23 01:13:56
アンジェラさん、こんばんは。

たいへんなことを経験したのですね。
生きてるといろいろあります。
九想話は、ひとに役に立つことは書いていません。
私の心にちょっと引っかかったいいことわるいことを書いてます。

アンジェラさん、来年コスモスの種を下さい。
女房が楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。