くつかけテラスコンサートvol.10

2015年04月29日 | 健康・病気

 
今日、中軽井沢駅に隣接するくつかけテラスでコンサートがあった。
11時と午後1時半から2回やることを知っていたので、私は午後のに出かけた。
1時半を少し過ぎてくつかけテラスに行くと、コンサートは始まっていた。
ヴィオラの独奏をやっていた。
そのあとヴァイオリンとの二重奏になった。
何曲かのあとにヴィオラとキーボードの演奏になり、最後の1曲を3人で演奏した。
今日のコンサートは、ヴィオラの人がメインという感じだった。
私はこれまでヴィオラの音をこんなにしっかり聴いたことはなかった。
普通は、他の楽器を引き立てるほうにまわっているのがヴィオラです。
いつもは「愛の挨拶」(エルガー)は、ヴァイオリンの演奏だし、
「白鳥」(サンサーンス)は、チェロの演奏でよく聴く。
それを今日は、ヴィオラで聴いたのです。
シベリウスが作曲した「ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲」というのもやった。
今日のヴァイオリンの演奏は固い感じがした。
ヴィオラは、音に艶があり伸びやかで表情豊かだった。
キーボードの演奏もよかった。
場所の関係でキーボードを使うしかなかったのだろうがピアノで聴きたかった。
50分ほどのコンサートでした。
ちょっとした拾いものをしたような気持ちになれた、素敵なコンサートだった。
 
先日、私が勤務する施設で練習をしているオーケストラのヴィオラ奏者の人と話をした。
「以前はヴァイオリンを弾いていたが、このオーケストラにはヴィオラが少ないので
やってくれといわれたのでヴィオラを弾いてます。ヴィオラは弾いてみるといいですよ。
私は今、ヴィオラが大好きです」
くつかけテラスからの帰り道に、そんなことを嬉しそうにいっていたあの人の笑顔を思い出した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島唄 | トップ | 幼なじみの誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。