ゴルフ場施設の清掃

2018年03月17日 | 健康・病気

今回私がやった仕事は、ゴルフ場の施設の清掃だった。
シルバー人材センターからの紹介です。
朝8時から17時までが勤務時間で、プレイヤーのゲームする時間が遅くなれば残業になる。
8時から朝礼のあと12時まで、浴室、トイレの清掃、全館のゴミ収集と廃棄などをする。
浴室は、ポリッシャーで全フロアーをキレイにして、
洗い場のイス、洗面器、石鹸入れ、ゴミ入れや、壁、鏡、排水口を清掃する。
鏡は中性洗剤、それ以外はクレンザーで洗った。
イスなどは内側まで洗うようにいわれた。
私としては、洗い場のイスの裏側までクレンザーのついたスポンジで
こすることはないと思ったが、マニュアルなのでやるしかなかった。
洗面台は、流しと洗面台の表面、乳液、化粧水、ブロー液、あと1つ(?)の容器もスポンジで洗った。
それらを乾いた布で全部水分を拭き取り、決められた順列に並べた。
このときに、カミソリ、綿棒、テッシュ、タオルハンカチなどを補充する。
男性と女性の洗面台の上は、置いてあるものないものがある。
トイレは、便器の中を洗剤で洗い、便器や便座の周囲を雑巾で拭き、備品も拭く。
午後はリネン室にいて、ときどき脱衣場に行って、バスタオルやタオル、
洗面台の使用済みのクシやブラシを回収して、その分を補充する。
洗濯室からエレベーターで上がってくるバスタオルやクシやブラシがある。
そのバスタオルを折り、クシやブラシの汚れをチェックして棚に入れておく。
11時から30分ごとにお湯の温度を測り、41℃前後であることを確認する。
午後3時にはお湯の塩分濃度も測って記録しておく。
お客が使ったバスタオルなどを、素手でつかんで回収することが気持ち悪かった。
ゴム手袋はあるのだが、正社員が素手でやっているので私もそうした。
リネン室にあるパソコンには、その日にプレーする客の名前が書いてある。
時間が経過するとその人のところの色が変わる。
プレー始めたグループはグリーン、プレー終了したグループはグレー、精算済みは赤だった。
そのディスプレーの状態を見て、その日のプレー終了の時間を推測した。
客のプレーが遅いと、私たちの勤務もずれる
1日目は15分、2日目は30分残業をした。
プレーヤーがいなくなった午後4時過ぎからの、浴室の脱衣場の清掃を始める。
脱衣した衣類を入れる籐の籠がのっている棚を雑巾で拭く。
それが終わって、客が帰った脱衣場の広いフロアをクリーナーで掃除するのだが、それが一番腰が痛く辛かった。
クリーナーの本体が大きく重く、思うように移動できない。
休憩室のイスやテーブルなどを動かして、やらなくてはならないので時間かかる。
正社員が私に教えてくれる作業の指示が、1日目と2日目では違うことがあった。
これには困ってやりずらかった。
でも、あれだけ数多くの作業があると、教えるほうもむずかしいだろうな。
私は、20回以上転職しているので、仕事始めの教わり方は分かっている。
転職などしなければ、数多くの仕事のやり方などを教えてもらわなくてもよかったのに・・・。
教えるほうもむずかしいが、教わるほうもむずかしい。
今回、ゴルフ場の施設の清掃という仕事も大変だということを知りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑夢金メダル | トップ | 9個のメダル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四維庵)
2018-03-17 15:09:15
頑張れ
返信する
ありがとうございます (九想)
2018-03-17 18:22:55
また就職活動をはじめます。
65歳という年齢ではなかなかいい仕事はないですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。