第2の人生

2010年09月03日 | 健康・病気
ニュースウオッチ9(NHK総合21:00 ~ 22:00)
「世界の小澤征爾さん復帰にかける情熱」ということで、
女性キャスターのインタビューを受けていた。
「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」で復帰公演をやる計画だったが、
癌で痩せすぎて腰痛のため長い曲の棒を振れないらしい。

癌が完治して戻った小澤をファンは観たいのだろう。
私の職場でもサイトウ・キネンのチケットを販売していたが、
徹夜で並ぶお客さんもいてすごい人気なんだなと、しみじみ思った。

9月1日、楽団員たちはサプライズを用意していた。
公演のときに演奏する曲を練習しているとき、いきなりその曲から、
「パッピー・バースディ・ツゥーユウ」の曲に変わった。
小澤征爾の75回目の誕生日だった。
「今日は、おれの誕生日か。これから第2の人生だな。
 こんな歳で第2の人生だなんていいのかな」
なんていうことをいっていた。

このひとに比べたら私には第1の人生もないような気がした。
でも、そんなことをいわずに、ささやかな私の人生をがんばらなくてはいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第七句会 | トップ | 矢野引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。