屋根の崩壊

2011年03月16日 | 健康・病気
地震のため屋根の瓦が壊れた。
屋根全部ではない。
「ぐし」と私の土地では呼ぶところが壊れた。
瓦と瓦が合わさるつなぎめのところです。

屋根にブルーシートをかける前にポリ袋に畑の土を入れ土嚢を作った。
今日は、ものすごい風が吹いていて、作業がしずらかった。
強風のところ2階建ての屋根の上に立つのは怖かった。
破壊されたぐしにブルーシートをかぶせ、土嚢を載せる。
私は、紐や粘着テープを軽井沢で買ってきた。
しかし、この強風では無意味だった。
土嚢を載せる方法が最善だった。
ホームセンターに土嚢袋を買いに行くことにした。
桜川市のホームセンターは閉店しているので益子に行った。
しかし、益子も閉まっていた。
仕方ないので15リットルのポリ袋を買って代用とした。

何とか2階の屋根の壊れたところにはブルーシートをかぶせた。
明日は1階の屋根にブルーシートをかぶせる。

兄は満足していた。
雨が降る前に屋根にブルーシートをかぶせたいと思っていた。
でも、ブルーシートが売ってなかった。

それにしても、兄と一緒に仕事をするなんてあまりない。
子どもの頃、親の百姓を手伝ったとき以来か。

兄は9時過ぎには布団に入った。
私は、九想話を書かなければ眠てはいけない。
ケータイで書くのは疲れます。
これで眠れる。

追加です。
実家は、まだ断水している。
おしっこは外で立ち小便。大便は、風呂水で流す。
湯船にはあと3分の1しかない。
近所の井戸のある家から水をもらわないといけない。断水は、あと2・3ヶ月続くらしい。
この辺のスーパー銭湯は断水で営業してないそうだ。風呂に入れないのはツライ。
こんなふうになってしまうのは“必然”なんだろうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんどは静岡で | トップ | 茨城に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (アンジェラ)
2011-03-17 10:41:41
 九想さん ご苦労さまでした。

茨城のお兄様の所に行かれたのですね。
 写真で見たら、ぐじという場所がかなり被害
にあっていましたね。断水と聞いて、心痛みます。
 お兄様も九想さんが屋根に登って、修理を
手伝ってくれてどんなに心強かった事でしょう。
 私も九想さんを見習って、辛い時には助け合える
ような姉妹でいたいと思いました。
返信する
Re:大変でしたね (九想)
2011-03-18 03:24:40
アンジェラさん、ありがとうございます。

こういうときは兄弟が助けないと、と思ってがんばりました。
しかし、治りかけた腰がまた痛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。