筑波山麓kayabukiライフ

2023年12月22日 | テレビ



筑波山麓 KAYABUKIライフ~懐かしい未来~」(NHK-BS)
12/19に再放送された番組の録画したものを観た。

>筑波山麓にある一軒の古いかやぶき農家。両親と幼い姉妹の一家が
>自然に寄り添い、どこか懐かしい、どこか新しいスローライフを送
>っている。それはまるで、現代のメルヘン!

>茨城県、筑波山麓に広がる田園地帯に、ポツンと一軒の古い茅葺き
>屋根の家。そこに30代の夫婦と幼い姉妹の山田さん家族が移住し、
>どこか懐かしい、どこか新しい農家の暮らしを送っている。自然に
>寄り添い、伝統の知恵を受け継ぎながら、何でも家族一緒、何でも
>手作り。地産地消のスローライフ。そして四季折々、地元の仲間た
>ちも集い、絆を育む。まさに現代のメルヘンのようなKAYABU
>KIライフ。山田さん一家の1年を追った。
(ホームページの紹介文)

この番組を観終わって、素晴らしい家族だな、と思った。
なにしろ姉妹が可愛い。
2人とも茨城大学農学部で学んで、卒業してから結婚したという。
ご主人は、大学を出てから新聞社のカメラマンになったが、
辞めて農業をやることにした。
無農薬で化学肥料を使わない農業をしている。
田植えや稲刈りには、娘の保育園の親たちや友人たちが手伝ってくれる。

茅葺きの屋根はもうかなり傷んでいて、
まもなく雨漏りをするかも分からないという状態だった。
1年前から屋根を葺く茅を集めて、茅葺き職人を呼んで準備した。
多くの友人たちに手伝ってもらって、無事茅葺き屋根の修復が終わった。
いい番組でした。

茨城の私の生まれた家も、茅葺き屋根の家でした。
でも、私が中学生の頃に瓦屋根にしてしまった。
もうその頃では、どこにも茅葺き屋根はなくなっていた。
おそらく茅を葺く屋根職人が、私の暮らした地域にはいなくなっていたと思う。
私が子どもの頃に、茅葺き屋根の葺き替えをやった記憶があります。
私は、茅葺き屋根の家が好きでした。

筑波山麓 KAYABUKIライフ~懐かしい未来~
(YouTubeに海外で放送されたものがありました)
Thatched Living: A Nostalgic Future - NHK WORLD-JAPAN ←クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つ目の動画を投稿 | トップ | ハンチバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。