フリーター

2000年07月23日 | 会社・仕事関係

 現在、フリーターは150万人と、いつか10時からのNHKのニュースの
特集でいっていた。
 うちの会社にも沢山いる。
 ペルーやブラジルの女性も派遣会社から来ているのですが、日本人の若い人
も沢山いる。我が社は、40名余の正社員と、それと同じぐらいの派遣社員が
いる。
 なんでかな~、という想いがある。
 私は、13回も転職をしたが、正社員でなく働いたのは2回だけです。あ、
そういえば「転びすぎ」書いてないな。書こうかこうと思ってはいるのですが、
なかなか長い時間をとれないので書けないでいます。けっして忘れてはいませ
ん。いつかまた書きます。「読みたくない」そういうこといわないで、UPし
たおりには流し読みでもして下さい。
 今、一緒に働いている26歳(今の会社に5年もいる)の青年に「もうそろ
そろ、正社員になったら」なんて私はいつもいっている。それで返ってくる答
えは「やりたいことがないんですよ」ということだ。
 “やりたいこと”? 世の中の人間、やりたいことやって働いていると思っ
ているのか。先日のNHKの番組でもあるフリーターはそんなこといっていた。
私なんて、ずーっとやりたくないことして、結婚し、子供を育て、ここまで生
きてきた。
 彼らは、それでは“やりたいこと”を真剣に探しているのか、と疑問がわく
のですが、そういう行動をしているようすもない。
 これから先どうするんだろう。
 しかし、日曜日に新聞に挟まれてくる求人のチラシを見ると、正社員募集の
広告が少ないですね。まして、40歳以上の求人募集なんて皆無です。
 先週、私の会社に50過ぎの人が派遣社員として来た。昼休みに話を聞くと、
職安で探しても中高年の募集はないといっていた。しかたがないので派遣社員
になったらしい。きびしい世の中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣く少年 | トップ | ディナダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。