どっちが得

2009年04月02日 | 健康・病気
裏道をゆけば春雪(シュンセツ)浅間山

軽井沢の自宅から職場まで、裏道を通れば18キロほどだけど、
山を抜けるその道路は狭いところがあり、
運転に慎重な私はあまり通りたくない。
センターラインがなく、対向車とすれ違うとき冷やひやする。
そんな道なのにダンプカーが通る。
そのときは、路肩に車を停めてじっとしている私です。

もうひとつの道路は、住宅街や工場などのあるところを通り、
距離が19.5キロほどある。
全部センターラインのある道路で安心して走れる。

車の燃費計でみると、裏道は1リットル13キロだが、
広い道路のほうは1リットル20キロも走る。
裏道では対向車とすれ違うときに徐行するからだろう。
どちらで行っても職場には35分ほどで着く。

裏道は距離が短いが燃費が悪いことになる。
時間もそんなに変わらない。
どっちが得なのかな?

裏道を走る意味があるのか?
いや、帰り道にその道路を通ると、
ずーっと浅間山を目指して走ることになる。
キレイなんだな浅間山。

もうひとつ別のルートもある。
これは市内を通り、さすがに時間がかかる。
でも距離は18キロです。
夜遅く帰るときはこの道路を走ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり暮らし | トップ | 警備員終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。