そろそろ農作業

2020年04月20日 | 家庭菜園


新型コロナ感染拡大のニュースで毎日あわただしく過ぎて行きますが、ふと気がつくと4月中旬を過ぎようとしています。
昨日、ホームセンターでジャガイモの種イモを探したがなかった。
2月から売っていたことは知っていたが、寒かったので4月になってなら買おう、と考えていた。
マスクだアルコールはないかと気持ちがコロナ関連にうばわれているうちに、ジャガイモの種イモは売場から消えていた。
今年は、ジャガイモを栽培できないことになりました。残念です。
気持ちを入れ替えてキュウリやトマトや茄子などを育てるために、畑を耕そうと思った。
左の写真は、秋に撒いた種で育った春菊や小松菜などです。
いいかげんに種をまいてほっておいたのでこんな感じです。
でも、女房が料理の食材としてときどき採っていました。
昨日の午後2時過ぎぐらいから“農作業”を始めた。
生えている野菜たちを植木バサミで細かく切り、耕した土に混ぜた。
肥やしになってくれると考えたからです。
それに、苦土石灰や腐葉土などをまいて耕した。
土を耕すことは大変でした。
なにしろ私は腰痛持ちです。
これまでも“農作業”のあと、ひどい腰痛になりました。
昨日も女房から、きつく注意されていた。
腰痛になったら一番ツライのは私です。
かなり神経を使って“農作業”をした。
女房も一所懸命やってくれた。
なんとか右の写真のように“畑”を耕して畝も作った。
来週、キュウリやトマトや茄子などの苗を買ってきて“畑”に植えたいと思います。
ジャガイモは栽培出来ないが、里芋を売っていたからそれを植えようと思う。
夏、孫たちがきたときに一緒に収穫出来たら嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤務帰り | トップ | 「ブルー・コメッツ」ジャッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。