また年がゆく

2012年12月31日 | 健康・病気

ゆったりした年の暮を何にも逆らわずに過ごしています。
私としては休日に入って2日目なんですが、たったこれだけでものすごくのんびりしています。
いかに常日頃は、あわただしく生活しているのだろうと思う。
朝、目覚ましのアラームをセットすることもない。
女房がいるので朝飯を作らなくても出てくる。
洗濯なんてしない。
何もしないでコタツに坐っていればいい。
これはサイコーですね。

11時ごろ、米原の友人が31日に善光寺に来ることを思い出した。
メールを書くとすぐに電話がかかってきた。
そのときは飯田に来ていて、次に元善光寺に行くといっていた。
善光寺の近くに泊まる一泊のバス旅行で料金が19,000円弱だという。
友人との電話を終えて私と女房は散歩に出た。

  

おとといの雪がまだ残っていた。
少し寒かったが気持ちよかった。
ヤマダ電機に行く。
私が今欲しいと考えている一眼レフカメラが置いてない。
ツルヤに行って年越し用の蕎麦を買う。

午後、私はテレビを観ながら寝てしまった。
5時にまた再びツルヤに出かけた。
これは、軽井沢で暮らす九想家の年末行事となりました。
ツルヤが年末商品を値引きするころに行ってそれらをゲットするというゲームをするのです。
今年の1月1日の「年末イベント」とう九想話を読んで傾向と対策を研究しました。
去年は5時半にツルヤに行った。
そのときはすでに練りものなどが消滅していた。
その経験を生かそうと今年は5時に家を出たのです。
やはり経験とは人生を豊かにしますね。
ちょうどツルヤに着いたころに、カマボコ・だて巻きなどに店員が値引きシールを貼り始めていた。
それから私は鮮魚売り場のほうに足を運んだ。
マグロの刺身に値引きシールが貼られていた。
しかし、1.970円の刺身盛り合わせに値引きシールを貼る気配がない。
ブツはたくさんあるのです。
しばらく私たちはよそを回って時間を潰すことにした。
数の子を買い、ブリの切り身をカゴに入れた。
しかし、まだあの刺身の盛り合わせに変化がない。
店員も近づかない。
時間は、6時近くになっていた。
私と女房は急遽「年末値引き品購入会議」を開いた。
おそらくあの刺身の盛り合わせに値引きシールの貼られるのはあと30分以上はないだろう。
値引きが半額となっても900円以上だ。
それよりは現在400円値引きされている1,000円から1,500円ぐらいのもののほうが出費は少ない。
私は600円ほどになるメバチマグロで十分だった。
それをカゴに収納し、私と女房はレジに向かった。
そのときに買ったものは、豚小間切れ288円(100円引き)、ローストビーフ190円(100円引き)、
メバチマグロ972円(400円引き)、活〆大ブリ940円(400円引き)、味付数の子752円(300円引き)、
糖類ゼロ伊達巻657円(300円引き)、玉子伊達巻475円(200円引き)、
国産丹波黒豆475円(230円引き)でした。



家に帰り風呂に入り食事にした。
明日、朝早くに東京に行くので食事をゆっくりとれないのでおせち料理も食べる。
女房が軽井沢に来てから、ごまめや栗きんとんやなますを作っていた。
私にすればサイコーの食事です。
女房は、紅白歌合戦が嫌いだ。
それで、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を中心に観た。
女房が早めに長倉神社に行きたいというので10時に家を出た。
私とすれば年が変わるころに神社に行きたかったが、そんなことをいおうものならどうなるか…。
やっぱりというかとうぜんというか神社には客、じゃない参拝者は誰もいなかった。
参拝し、御札をいただいて帰ってきた。

  

  



結局、私のこの1年はかわりばえしないものでした。
健康で仕事をそれなりにやれたことはよかった。
しかし、小説を書くということはだめだった。
元気な孫をさずかったことには感謝をします。
来年、今年以上のことをしなくては、と思う。

みなさま、1年間九想話におつきあい下さいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

………………………………………………………………………………………………

12月の九想話

12/2   演劇祭終了
12/3   孫の産まれた日
12/5   孫に会う
12/7   今週亡くなった人
12/9   少し早いクリスマス
12/10  小沢昭一的こころ
12/12  マイナス8℃
12/13  転職話                         面接室控える吾の息白し
12/14  軽井沢のふたご座流星群       オリオンも今日は脇役流星群
12/14  軽井沢町情報ランキング3位
12/14  箸の持ち方
12/15  あの句は
12/16  2012衆院選
12/17  11月の句会の結果
12/18  ひとり銀座
12/20  高齢ドライバー
12/21  米長邦雄死去
12/22  喪
12/24  クリスマスライブ
12/26  愛車に感謝
12/26  池袋の夜                 捨てきれぬ夢懐に年の暮
12/27  1日遅れのクリスマス
12/29  クリスマス・ライブの動画
12/29  雪かき
12/30  年末のじん芥処理場
12/30  帰省
12/31  また年がゆく

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省  | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。