1年ぶりに会う

2015年01月07日 | 健康・病気

12月26日(金)の夕方、玄関のチャイムが鳴った。
こんな時間に誰かな?、と思った。
これまでこの家にいて訪ねて来たのは、宅配便か宗教の勧誘の人だけだった。
玄関のドアを開けるとこの家を購入したときの不動産会社の担当者Kさんがいた。
懐かしさで胸が熱くなった。
この家を紹介してくれてから、契約にたどり着くまでいろいろお世話になった。
特に、住宅ローンを組むときはいろいろ教えていただいた。
それらのことが、頭の中を駆け巡った。
なにしろ経済的に余裕のない私と女房に適切なアドバイスをしてくれて購入まで導いてくれた。
そりゃ、彼はなんとか家を売って、自分の成績を上げたいという気持ちでやってくれたことだろう。
ただ私たちとしては、それだけを感じたらきっと彼から家を買わなかったと思う。
金がなくてもなんとか家が欲しい、という思いを持った女房と私の力になってくれた。
私は、リフォームしたところを見てもらいたくて、家の中にKさんを入れた。
玄関・階段の壁紙、和室の壁の塗装、そしてダイニングなどを見てもらった。
立ち上げていたパソコンで九想話のリフォームのところも見ていただいた。
Kさんは「綺麗にやりましたね。素晴しいですよ」と絶賛してくれた。
彼が一番この家の汚さを知っている人間です。
「よくここまでやりましたね」ともいってくれた。
「いや~、自分の家ですから必死でした」と私。
この家のリフォームをして一番見せたかった人はKさんだった。
彼はお茶も差し上げなかったのに、社名の入ったティッシュペーパーを5箱置いて帰って行った。
うちの息子ぐらいの年齢の青年です。
よく不動産の営業をやっているなと思う。
私には絶対できない仕事だ。
彼には仕事を続けてもらって、家を買いたいと思っている貧しい人の力になって欲しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラタモリ復活 | トップ | 休み終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年ぶりに会う (肥さん)
2015-01-08 04:36:24
うれしい再会ができてよかったですね!
きっとその方も,九想さんから
元気をもらえたことと思いますよ。
「お客さんの役に立てた!」ということで。
その人が若いなら,なおさらです。

人間というのは,そのように力を与えあったり,
逆に悲しいほど憎しみあったり,実に複雑な生き物ですが,
ブログではぜひ前者のような話を書いていきたいものです。

私も九想話を読んで,朝から元気をもらいました。
今日から2学期後半(来年度から3学期制が復活)のスタートです。
では,「行って来ま~す!」
返信する
良いお話です! (アンジェラ)
2015-01-08 12:31:58
九想さん、こんにちは。

 良いお話しを聞かせてもらい、心温まります。
嬉しい再会でしたね。その若い方も見違えるように綺麗になったお家を見て・・・ビックリした事でしょう!!

 アンジェラは実際には見ていませんが、ブログでもご夫妻の頑張りは見させて頂いていましたので嬉しくなりました!

一つ一つ丁寧に愛情を込めてのリフォームでしたね。
家を自分たちで手作りをしている様に写りました。
少ない休みの中、暑い中、疲れている中・・・頑張っていた姿は忘れてはいません。

 この一つ一つの行動に感動を覚えた・・・アンジェラです。

アンジェラも主人作ってもらったこの家を大切にしていきたいと思いました。そして、まだ見ぬ孫を迎えたいという願いを持っています(*^_^*)
返信する
Re:1年ぶりに会う (九想)
2015-01-08 18:33:30
肥さん、ありがとうございます。
ブログを読んで明るい気持ちになってもらえたらうれしいです。
返信する
Re:良いお話です! (九想)
2015-01-08 18:41:27
ありがとうございます。
アンジェラさんは、花を綺麗に咲かせてお庭が素晴しいです。
ブログを見ていつも感心しています。
今年も良い年にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。