門松を作る

2016年12月24日 | 健康・病気

今日は、門松を作ろうと考えていた。
昨日、浅草を歩いていたら、どの店の前にも門松が飾ってあった。
青竹1本と松の一枝だけの簡素な門松でした。
それを見て私は、家の門松を作ろうと考えた。
これまではいつも30日や31日に飾っていた。
物置にしまっておいた竹を見ると色はさめているし、ヒビ割れていた。
しかし、昨年、苦労して採ってきた竹だ。
林で探すのは大変なので女房と話し、今年もこの竹を使うことにした。
松の枝を林に採りに行かなくてはならない。
女房に一緒に行こうと誘うと、「1人で行ってきて」とそっけない。
しかたなく私は1人で行った。
私の住んでいる住宅地は、40年ほど前に山を切り開いて作られたところなので、
住宅地のまわりは林なんです。
なんとか松の枝を採ってきて門松を作りました。
できることなら、新しい竹や松の枝を採ってきて作りたいんですけどね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONGSスペシャル吉田拓郎 | トップ | 1kg太る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。