海軍反省会

2009年09月09日 | 健康・病気

NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」を昨日、今日観た。
第一回 開戦 海軍あって国家なし
第二回 特攻 やましき沈黙
第三回 戦犯裁判 第二の戦争
をやっていたが、私は、
「第一回 開戦 海軍あって国家なし」は観られなかった。

国民の生き死にを左右する戦争が、海軍の軍令部というところの
一部の人間が決めているということが怖い。
その人たちは、戦争の行く末をうすうす分かっていても、
組織の一員としてそれを口には出せずに、
「特攻」というバカな“新兵器”を考える。
戦争が終われば、東京裁判でなるべく
上の者に戦犯を出さないように、“努力”する。
天皇を戦犯にしないために。
海軍から絞首刑になった人はひとりもいないという。

私は、メモを取らずにただボーッと観ていた。
なので詳しいことが書けません。
しかし!!
ただやるせない思いだけが心に残っています。

「やましき沈黙」という言葉が胸に残っている。
都合悪いことはいわないでおこう、ということのようだ。
私は、高校を出てから10何社かの会社に勤務していました。
会社という組織にもそういうことは多々ありましたね。
人間というもの、打算がからむと、そうなっちゃうんですかね?
あ~、いやだいやだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ歌熱中人 | トップ | 苦渋(9・10)の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。