ETC車載器

2009年02月27日 | 健康・病気
一昨日、ETC車載器を車につけた。
1月に、私はオートバックスに行ってある程度調べていた。
本体とアンテナを1筐体のなかに収めた2ピースタイプと
分離した3ピースタイプがある。
一体型は、ETC車載器が目障りな感じだが、本体が6000円ほどで安い。
分離したものはダッシュボード上には小型のアンテナだけを取り付け、
本体はETCカードの着脱に支障がなければ、
車内のどこへでも自由に設置することができるので、
見た目にすっきりしている。本体が12000円ほどで、
取り付け工賃とセットアップ代で合計2万円前後ということだった。

ネットでいろいろ調べるともっと安い物があったが、
取り付けとセットアップはどこかでしなければならない。
それにETC車載器が届くのに時間がかかる。
私としては3月1日に長野に行くときから使いたい。
もっと早く取り付けていれば安くできたのだろう。
ケチな私は、一般道で長野と東京を往復しようと考えていた。
しかし、どう考えても高速道路を使った方がいい。
休日昼間割引 、通勤割引を使うと100km以内なら半額になる。
東松山ICと碓氷軽井沢ICまでが91.7kmで、
私はこの区間を利用するようになるだろう。

私は、オートバックスで、アンテナと本体が分離した
3ピースタイプを買うことにした。
本体、取り付け工賃、セットアップの合計で、20675円だった。
支払いをすませて、取り付け、セットアップの時間で1時間ほど待たされた。
これから、高速道路に乗らないのにエンジンをかけるたびに、
「ETCカードを入れてください」といわれるのがわずらわしい。

心配性の私は、明後日、ETCレーンを通過するとき、
開閉バーが開かなかったらどうしょう、なんて心配しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝儀 | トップ | 新しい生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。