結婚して住んだアパート

2018年05月21日 | 健康・病気

5月19日(土)、江戸東京たてもの園を午後2時ごろに出た。
それからバスで東久留米駅に行く、西武池袋線の東長崎駅に行くためです。
その日の計画としては、江戸東京たてもの園を見たあと、
駒込の旧古河庭園のバラを見に行くか、
私たちが結婚して初めて住んだアパートを見に行くか、があった。
時間を考えると旧古河庭園には行けないと思ったので、東長崎にした。
江戸東京たてもの園の近くのバス停から50分ほどかかった。
土曜日の午後、東京の道路は混んでいる。
東久留米駅から東長崎駅までは、電車で30分ほどかかった。
東長崎駅を出てマクドナルドに入った。
私たちは昼食をとってなかった。
100円のハンバーガーとコーヒーで昼食とした。
東長崎の街を歩いていて、あの思い出のアパートにたどり着ける自信はなかった。
なにしろ40年前のことです。
女房は、そのアパートの住所を年金手帳から書き写していた。
なんとなく昔、駅からアパートに歩いていた道を行ってみた。
当たり前のことだが、街並みは変わっていた。
しかし、アパートの住所に近くなってくると、建物が古いままのものがあった。
そして、メモしてきた住所を見つけました。
そこには昔と変わりないアパートがあった。
下は荷札工場だった。
現在はやっていないようだ。
女房は、「2階の奥の部屋だったよ」という。
私はまったく記憶がなかった。

私たちが結婚(入籍)したのは1978年2月7日です。
(2・7のカブでいい日だと思った)
池袋の豊島区役所で入籍した。
私たちは、前年の11月8日に出会い、2週間ほどで駒込のアパートで同棲した。
たしか1月末に駒込から引っ越して、東長崎に行った。
台所とトイレと6畳一間だった。
3月にT大生協からTY大生協に店長として移籍になった。
これは私が結婚したからだと思う。
ところがTY大生協は、大学にⅡ部があるので朝8時半から夜の8時まで営業だった。
専従(普通の会社の正社員)が私1人とバイト3人ほどで営業していた。
私の勤務時間は決まっていたが、それだけの勤務をしていては成り立たない。
私は毎日、朝7時半から夜の10時ぐらいまで仕事をしていた。
当然、私は店長という立場なので残業代は出ない。
それは百歩譲ってがまんしよう。
私が耐えられなかったのは、私の上司が、
「**くんも店長になったんだから、○○新聞(ある党の新聞)をとろうよ」という。
私はそれはイヤだった。
そのとき、東京都知事選があった。
新学期で仕事はどうしょうもなく忙しい。
ましてTY大生協には私1人しかいない。
それなのに私に選挙応援に行けと上司がいう。
私は、絶望的な気持ちになった。
それで、大学生協が支援する党も、大学生協も私は厭になった。
そして私は退職することを決断した。
退職して私はこのアパートに1日中いた(今でいう“引きこもり”です)。
女房は、高田馬場駅にあるオシャレなパン屋さんで働いていた。
私はミジメでした。
そのころ流行っていた歌が、西城秀樹の「YOUNG MAN」だった。

7月、応募していた公団住宅に補欠当選したと連絡があった。
しかし、無職の人間は入居できない。
そのときある会社の求人に面接に行き返事待ちのときに、公団住宅の資格審査があった。
書類には、女房の勤め先と収入を記入して持って行った。
ところが、公団に申し込んだ人が無職ではだめだといわれて帰ってきた。
無職ということの情けなさをしみじみ味わった。
なんとしても高島平の公団住宅に住みたかった。
再審査が1週間後にあった。
私はすぐ採用してくれそうな求人に応募しようと考えた。
生協の電気担当として働いていたときに、マネキンという仕事を知った。
各電気メーカーから派遣されてくる人たちです。
その人たちとよく話していた私は、マネキンにはかんたんになれると知っていた。
新聞の求人広告を見ると、デパートのマネキンの求人があった。
私は、翌日そこに電話して面接に行った。
即、採用になった。
次の日から1週間、浅草の松屋デパート地下の魚売場に行った。
そこで朝から閉店まで鮭を売りました。
最初は慣れなかったが、やりましたよ。
「さあ、さあ、ご利用、ご利用、紅鮭3切れ500円」
毎日声の限りに叫んでいた。
そのマネキン会社の収入証明書を持って行って、公団住宅の再審査に合格した。
マネキン会社は1週間で辞めた。
8月、女房もバイトを辞めて2人で北海道に旅立った。
楽しい北海道の旅だった。
そして10月に高島平団地に引っ越した。
いろんなことがあった、東長崎のアパートでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66回目の誕生日 | トップ | 加計、日大アメフト問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚して住んだアパート (肥さん)
2018-05-22 10:10:51
年齢から差し引くと,築40年くらいでしょうか。
それをお二人で訪問するなんて,仲が良いですね。
私が就職して最初に住んだアパートも,
その次に引っ越した公団のテラスハウスも,
もう今は建て替えられてその面影はありません。
返信する
Re:結婚して住んだアパート (九想)
2018-05-22 23:08:05
今度の休日に、駒込の旧古河庭園に行ったとき、
女房が転がり込んできて同棲したアパートあたりに行こうと考えています。
あの“五月荘”がないことは、10何年か前に行って知ってます。
あのころ、「神田川」の歌のように銭湯に行ったことを思い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。