東京ブラックホールⅡ

2022年04月26日 | 暮らし

NHKスペシャル選「東京ブラックホールⅡ 破壊と創造の1964年」を観た。
(4/24 16:06~17:05 放送)

>今度は1964年、前回の東京オリンピックの年にタイムスリップ、
>破壊と創造の時代を追体験する。
>日本に、最も夢と希望があふれていた時代と、ノスタルジックに語
>られる年、1964年。しかし発掘された映像は、人々の記憶から
>多くの事実が失われていることを物語る。公害問題の深刻化、東京
>一極集中の加速、巨大公共工事に伴う汚職の頻発。東京に出現した
>ブラックホールは、オリンピックという巨大な引力によって、日本
>中のヒト、モノ、カネを飲み込んでいき、今に至る矛盾の種を産み
>落としていた。
              (NHKスペシャル番組案内より)


(以下は、私が番組を観ていてメモしたものです)
 建築会社の下請け孫請けの労働者の転落者1日10人
 道路デコボコ 交通事故 
 トイレ汲み取り式 バキュームカー850台分の屎尿毎日海に捨てる
 夢の島の野良犬 川にゴミを捨てる ネズミ・蚊・蝿増える
 7万人上京 ウエイトレスになる女性 地方の人の寄せ集めで東京がある
 新興宗教の流行 地方からの出稼ぎ 8万人行方不明
 ライシャワー太もも刺される 血液銀行の血液輸血 肝炎になる
 黄色い血 血液銀行 売血 牛乳瓶2本で千円 2割はウィルス感染した血液
 5兆円 汚職 42日日照り 夏3%水源 そば・豆腐屋水不足で休業
 東京オリンピックの4ヶ月前 オリンピックに興味のある人2.2% 
 オリンピック以外に金を使ってくれと願う人58.9%
 この時代の人の勤務時間が長かった 団地生活に憧れ 当選率30倍
 東京浄化運動 トルコ風呂 風俗営業 暴力団18万人
 東京オリンピックチケットが買えなく観られない人が多い
 オリンピックに参加しない中国が核実験
 1962年バレーボール世界選手権大会で日本女子バレーが優勝
 女子選手たちはそれで引退することを決めていた
 オリンピック競技ではなかった女子バレーがオリンピック競技になった
 オリンピックまで引退するなとなった オリンピックの前に北朝鮮が帰国した
 6ヶ国参加の1ヶ国がなくったので韓国に参加してもらった 東洋の魔女優勝


私が小学6年生のときに開催された日本で初めての東京オリンピックは、
開催4ヶ月前は100人に2人しか興味なかったんですね。
多くの人はもっと別なことに金を使ってくれと考えていた。
なんか昨年に開催された、東京オリンピックもそんな感じだったと思う。
私は、昨年オリンピックをやって欲しくなかった。
この番組を観て、日本で最初のオリンピックも、国民には歓迎されてなかったことを私は知った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラの季節 | トップ | Gmailにログインできない »
最新の画像もっと見る