下肢静脈瘤

2015年06月24日 | 健康・病気

私は6月10日(水)、病院に行って精密検査を受けた。
私の右足のふくらはぎには、こぶがあります。
このこぶは、38歳のときにやってしまったバイク事故の後遺症と考えていた。
そのとき、右足の骨折と膝の裏の靱帯を1本切ってしまった。
その右足は思うように動かず、今でも私は引きずるように歩いている。
そのせいでこぶができたのだろう、と呑気に考えていた。
ところが、右足のこぶを職場の人たちに見せると、これは治したほうがいい、という。
そういうわけで私は、下肢静脈瘤の精密検査を受け、結果は、手術をすることになりました。
今、治しておかないと大変なことになると医師にいわれた。
考えると皮膚病だと思っていた私の右足は、この下肢静脈瘤のためだったのですね。
うっ血がひどくなり皮膚炎を起こしていたんです。
色素沈着にもなっていて、そのうち潰瘍になることもあるということです。
病院でもらった入院の説明書を読むと、手術は3時間ぐらいかかるらしい。
レーザーで、弁が壊れた静脈血管を焼くという手術です。
ネットではレーザーでの手術は日帰りと書いてあるが、私のお世話になる病院では1泊2日の入院です。
7月22日(水)が手術日となりました。
私はこれまで、虫垂炎・胆石除去・鼠径ヘルニアと3回手術をしてきた。
まさか60代になっても手術をするとは考えてなかった。
もう、手術はこれで終わりにしたいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えかえ | トップ | 文化芸術懇話会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下肢静脈瘤 (肥さん)
2015-06-25 06:51:30
正しい病名がわかったのは良かったですね。
私が10年前かかったといわれた「ジスト」。
(10万人に1人しかかからないと医者に言われた)
いつの間にか消えて,担当医が「来なくていい」と言われてから,
9年半もたってしまいました。誤診だったのでしょうね。
返信する
> 下肢静脈瘤 (九想)
2015-06-26 08:32:50
病気はイヤです。
手術はしたくない。
手術と決まってから心は暗いです。
返信する
頑張ってくださいね! (アンジェラ)
2015-06-26 13:04:01
 九想さん、こんにちは。

昨日ブログを読んで、びっくりしています。

 病気は嫌だし手術もしたくはないですよね・・・誰も皆同じ気持ちだと思います。

私も去年両目にメスを入れた時はそうでした。


でも必ずきっと良くなるので、頑張ってください。
それまでは無理をしないで、お大事になさってくださいね。
返信する
Re:頑張ってくださいね! (九想)
2015-06-27 03:41:28
アンジェラさん、ありがとうございます。

アンジェラさんは、昨年、目の手術をしたのですか、大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。