5月です

2018年05月01日 | 健康・病気

  

 

今年は、私の庭のバラがたくさん咲いています。
右下のピンクのバラは、去年は咲かなかったのに今年はこんなに可愛い花を咲かせている。
しかしよく見ると、ツボミが落ちているところがある。
アンジェラさんにメールで質問したら、バラゾウムシとバラクキバチの害虫のせいだという。
さっそくその害虫をやっつける薬を買って消毒した。
バラの病気ばかり気にしていたのですが、害虫も見過ごせないのですね。
バラを育てることはむずかしいですね。

 

ミニトマトに実がついてました。
かわいいです。
右の花の名前を知っている方、教えて下さい。
1年間、雑草かな?と思って見ていたら、こんなキレイな花を見せてくれた。
ほんとに花はいいですね。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係イヤで逃走 | トップ | 鉄腕ダッシュ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-02 06:44:32
スマホでまとめ読みさせてもらいました。青葉若葉の季節になりましたね。木も草もみな元気ですね。

翔空庵はパソコンを使えないので、こみコメントでかいてます。
返信する
Unknown (九想)
2018-05-03 00:34:40
スマホでも、書こうと思えばちゃんと書けますよ。
ただ私も、スマホで長い文章を書くことは苦手です。
翔空さんがコメントくださることでも嬉しいです。
返信する
シラー  スキルラ  ワイルドヒヤシンス (アラマ)
2018-05-03 01:35:47
興味津々でネット調べてみました。下記のブログの花が似ています。

http://blog.livedoor.jp/sendaisaruku/archives/3190047.html
返信する
Re:シラー  スキルラ  ワイルドヒヤシンス (九想)
2018-05-03 03:27:03
アラマさん、ありがとうございます。
まさしくこの花ですね。
「シラー」という花なのですかね。
よく調べられましたね。
すごいです。
おれなんか、調べる気力がさいしょからありません。
返信する
Unknown (翔空)
2018-05-03 04:56:49
私も見たことはあるのですが名前は知りませんでした。そのうち調べてみようと思っていましたが、こんな名前だとはびっくりしました。
返信する
褒められた!・・うれしいな♪ (アラマ)
2018-05-03 16:07:57
シラーも3種類あり、正確には「シラー・ペルビアナ」らしい。下記のブログに詳しい説明あります。根っ子が毒なのでシラー(スキルラ)の名称とか・・・?http://www8.plala.or.jp/kawakiyo/hana/hana05_18.htm
返信する
シラー・ペルビアナ (九想)
2018-05-03 23:22:00
日本の花もいいですが、よその国の花もいいですよね。
アラマさん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。