5月2日、女房は仕事だった。
4月30日に、1階和室のふすまの張替えを2枚だけやった。
ゴールデンウィークにはその残りをやって、1階和室を終了にしたかった。
女房がいないときに、古いふすま紙を剥がしてしまおうと考えた。
これがなかなかキレイに剥がれなかった。
4時間ほどかかってしまった。
3日から女房のゴールデンウィークが始まった。
思いっきり家のリフォームができるとあのひとは喜んだ。
私たちは、ふすま紙を貼る作業をした。
最初に貼ったふすまが1日たつとキレイにシワがなくなったので、
壁紙を貼ろうと考えていたが、前回返品したふすま紙を2日の夕方また買ってきた。
花柄の入った壁紙より無地で白いほうがいいだろうと判断したからです。
その花柄の壁紙は、2階のトイレの壁に貼ることにした。
前に1度やっていると2回めは少し手際よくやれた。
貼るときにシワがあっても、水を霧吹きでかけておけばピンと張ってキレイになることも分かった。
3日の作業はここまでです。
ここからは4日の作業で、4日は孫がやってくる日です。
紙を張替えるために外したら、ビスの穴が大きくバカになっていたので割り箸を削って穴を埋めた。
左右12コの穴があり、これが意外と時間がかかった。
そんなときに息子から女房にメールが入った。
「9時頃家を出る」ということだった。
前日には午後来るとなっていたので、私は午前中にやっておけばいいとのんびり構えていた。
それから私は焦った。
前回、つけていなかったふすまの取っ手を取り付けたり、ふすま紙を貼った隅にテープを貼ったりした。
それでなんとか10時過ぎに1階和室のリフォームは完了した。
障子張りは、そのうちやろうと思っています。
最後に畳を交換することがありました。
2階の和室のふすまの張替えが終わったら、畳表を張替えたいと考えています。